ブログの収益|いきなり「諭吉が二人」も増えた理由

「ブログから来る諭吉が二人も増えた」という文字と、「男性二人と驚く女性一人」のイラスト アフィリエイト

このブログからは広告の収益をもらっている。グーグルアドセンスとA8.netだ。

その収益が、いきなり2万円ちょっと増えてしまった。うわっ!

7月分の収益が、6月よりも2万円多くなったのだ。

いえいえ、その理由はあきらかで、じつは、7月の1ヵ月間に「ブログのコンサル」を受けたからだ。

初心者さんに検索順位が上がるブログの書き方教えます|ココナラ
月謝制であなた専属の『ブログコンサル』になって詳しく教えます
柏木るい先生/グーグルアドセンス合格アドバイザー

▲画像クリックでも、ココナラ/柏木るい先生のページへ

柏木るい先生は、ココナラで非常に人気が高いコンサルタントだ。柏木先生のコンサルは、利用した方からの感謝レビューで埋め尽くされている。

そして、信じられないほどお安い価格設定。ブログのコンサルといえば、ふつうかなり高額なのにね。

柏木るい先生、怒涛のビデオチャットで度肝を抜かれる

申し込んでから、二日後には、ココナラのビデオチャット(ズームみたいなヤツ)で、もう1回目のコンサルを受けられた。

グーグルアドセンスの広告収益が、
急に半分ほど減ってしまって、困っています。

柏木先生

ああ、それは、×××××が原因ですよ
×××××が×××××となったため、それで減ったんです。

えっ? そ、そうなんですか?!
そんなこと、ぜんぜん知りませんでした。

柏木先生

でも、だいじょうぶですよ。
これからご説明するとおりに、ブログを改善してみてください。

柏木先生は、非常にわかりやすく、これからなにをどうすればいいのか? つぎつぎと解説してくださった。

私は、まったく知識がないのだけど、先生は、しろうとにもわかりやすいたとえ話をまじえて、知らないしくみでもどんどん説明してくれる。

ココナラのビデオチャットは、ズームとほぼ同じで、画面共有もできる。

私のブログを同時に見ながらとか、先生が見せてくれるデータを見ながらとか、いやあ、白熱の解説が繰り広げられた。

なによりもありがたかったのは、こういうコンセプトだなあ。

春子さんのブログのいいところは、〇〇〇〇〇ですね。
その持ち味を最大限に活かしつつ、アクセスを増やす方法を取りましょう。

ネットで検索すれば、「アクセスを増やす一般論」はいくらでも出てくる。私でも、そんなのはちょろっと読んだりしていた。

でも、結局「オーダーメイド」でないと、意味がないんだと痛感した。
こうやって「プロフェッショナル」に、マンツーマンで指導してもらって、はじめてよくわかったよ。



じっさいに、ブログを改善する(まず見た目)

さて、「ブログのなにをどうやればいいのか?」、柏木先生は、作業の優先順位まで付けてくださった。

で、もともと私は、ワードプレスのテーマをCocoon(無料)に変更したかったが、柏木先生も「Cocoon、イチオシです」とおっしゃった。

でも、テーマ変更なんて、とても自分でできない。また真っ白になりそうで怖~い!

なので、テーマ変更とか、やれ子テーマだの、ヘッダー、フッター、サイドバー、サイトマップ等、これぜんぶを、またまたココナラで、「あおい@WordPressと業務効率化」さんにお願いした。

WordPressエラーの修正・カスタマイズします|ココナラ
WordPressで困ったらプロにすぐ相談できます!
あおい@WordPressと業務効率化さん

もうね、ココナラって、申し訳ないほどお安いから、つい。
でも、あおいさんのおかげで、そういう技術的なことは、あっという間にできあがってしまった。

ブログ記事の添削を受けて、また大ショック

ある程度、見た目が整ってきて、こんどは「記事の添削」を柏木先生にお願いした。

そこで、またまた唸ってしまったが、「読者さんが、どう思うか? どう感じるか?」という視点だ。

書きたいことを自由に書くのも、それはそれでべつにかまわない。個人のブログなんだし。

しかし、「アクセスを増やしたい」「リピーターさんを増やしたい」となれば、いやいや、書きかたを工夫しないといけない。

×「自分が、おもしろい」
〇「読者さんが読んで、おもしろい。もっと読みたくなる」

あーあ、これまで、自分にウケねらって書いてたよ。

では、「どのように変えるか? なにを取り入れるか?」ということを、ひとつひとつ柏木先生から教えていただき、ちょっとずつ改善していった。

まだまだ、過去記事は手付かずだし、いま書きつつある記事も統一されていないけどね。



1ヵ月指導のあと、2万円ちょっと収益がアップした!

まさか、1ヵ月でこんなに上がるとは、まったく予想していなかった。

専門家のアドバイスって、ものすごいねえ。

これまでずっと、なんにも考えないでブログをやっていたが、ああ、もっと早く柏木先生にコンサルを受けていたらよかったよ。

あ、どのぐらいアップしたのか、ほんとの1円単位でのビフォーアフターは、初心者さんに検索順位が上がるブログの書き方教えます|ココナラの「評価・感想」に書いてあるよ。

ココナラ|ゆるい春子の評価・感想

ココナラ|ゆるい春子の評価・感想




コンサルのおかげで、ブログが楽しくなってきた

じつは、コンサルを受けているうちに、ブログに手をかけるのが、すごくおもしろくなってきた。

やっぱり「ひとの力」って大きいねえ。マンツーマンで向き合っていただくと、確実になにかが変わる。

それに、柏木先生は非常にくわしく、わかりやすく指導してくださるし、なによりもコンサルのご経験が豊富で、なにをどうすれば良くなるのか、たちどころに解明してくれる。

そして、ちょっとおこがましいのだけど、なんかねえ、柏木先生は「楽しそう」でおられるのよね。

だから、そういうのも伝わってくるみたいで、ええと、やる気まで出ちゃうのよね。

収益が増えて借金返せるのが、もちろんいっちゃんうれしいけど、「ブログを工夫する楽しさ」がわかった、というのもすごくいいなあ。

いま、このブログをもっと変えていきたいのよね。とくに、「北海道80日間放浪」を、まだまだ改善してみたいし。

新しいサイトも作ってみたくなったし。

そんなふうに「こうしたい、ああしたい」という気もちが湧いてきたことが、たぶん本質的な変化であり、お金プラス「もっと豊かになれる」んだと思う。

柏木先生は、とても人気があります。
「初心者さんに検索順位が上がるブログの書き方教えます|ココナラ」が「満枠対応中」になっているかもしれません。
その場合は、柏木先生の別の出品サービスを選ぶか、または、柏木先生にメッセージでご相談してみてください。
●これから「グーグルアドセンス」をはじめたい方にぴったりのサービスもあります。
●すでに「グーグルアドセンス」をしていて、収益が伸び悩んでいる方もぜひ!
はじめて、ココナラに会員登録する場合(登録無料)、つぎの「招待コード」を利用すると、300ポイント(300円分)プレゼントされます。
招待コード : S8565B
※会員登録後、「ポイント/クーポン」→「友達を招待でポイントプレゼント」→「招待コードをお持ちの方はこちらでポイントゲット」→「S8565B」を入力してください。
タイトルとURLをコピーしました