古本せどり、2016年の実績

3年前に始めた古本せどりですが、いまはまったく放ったらかしです。たまに価格を見直す程度。アマゾンに預けたままで何もしていません。注文が入ると、アマゾンが自動的に全部(集金、発送)やってくれるので、ラクといえばこれもラクです。

去年一年は全然やる気がしなかったので、まるっきりノータッチです。それで2016年一年間でどうなっているか?というと、

売上  154,691円
売上冊数   62冊
純利益  35,396円

な~んにもしていないので、ものすごく利益が少ないです。古本せどりは物販としては利益率がよくて、去年の利益率は 50.9%でした。

仕入れ 69,576円 → 純利益 35,396円

でも、ポイント稼ぎを始めたらせどりはますます魅力がなくなってしまいました。まあ、ポイントにせよ、アフィリエイトにせよ、何か仕入れが必要ではなくて、ただパソコン一台で稼げるんですから、やっぱり相当ラクチンな仕事です。

まだウチの中に、仕入れた古本が80冊ほど残っているんですが、検品やクリーニングが面倒で全然する気が起きません。イエの中で熟成していても何にもならないんで、ホントさっさとAmazonに送らないといけないです。

タイトルとURLをコピーしました