「おまえ、カネないんか?」と訊く大家さんに私がカマした一発で?!│引っ越しさせてくれない大家さんとの対決│その7(最終回)

日々のあれこれ

私としては、このおっかない大家さんに、いまの住所を伝えるのは、一瞬迷ったよ。

ただまあ、大家さん自身が言ってた、

「気もちのモンダイや、気もち。

ワシの気もちはわかるやろ?」ってヤツ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

うん、そりゃそうだ。

家主としてなら、やっと入居者が決まって、仲介手数料も払って、だのに「たった1ヵ月で退去」なんて言い出されたら、ま、腹の虫が収まらんやろな。

だから、たしかに私にも非があるなあと思いつつ、新居アパートの住所をゆっくりていねいに話した。

ソレがよかったのかどうか、わからんけど、大家さんは急にこんなことを言い出した。

「47万6千円、イケるか?」

は?

私「いやあ、まったくムリですね、すみません」

「ほな、30万でどないだ?」

えーっ?! マケてくれんのっ?!

なんか、やにわに大家さんが「スゴくいいヒト」に思えてきた。

だが、30万もムリムリ。

てか、なんぼ「気もち」言うたかて、契約ちゃうのに、そんなんスジちがいでっしゃろ?




「い、いやあ……」と私が返事を渋っていたら、

大家さん「ほな、20万、どない?」

ええっ?!

そない気前よう、マケてくれるんスかっ?!

でもなあ、20万でも10万でも、やっぱりヘンだよね?

私がウンと言わないでいると、

大家さん「おまえ、カネないんか?」と訊く。

このときばかりは、私は威勢よく「はいっ!」と即答した。

ついでに「だから、ココに引っ越しました。

ココの家賃は18,000円ですっ!」と付け加えた。

すると……、いきなり電話が切れてしまった。

はれ?

いったい何が起こったんだろう?

しばらくの間、さっぱりわからなかった。




しかし、大家さんとのやりとりを思い出してみると、

ははあ、なるほど、大家さんは「カネを取れそうだったら、取れるだけ取ってやろう」と思ってたんだな。

だが、相手は素寒貧のビンボーだ。

「このババア、一文無し」とわかったもんだから、さっさと切り上げたんだな。

うん、「無い袖は振れない」っていうけど、ほんまにビンボーやと、強みになるね!

ちなみに、このときの通話時間は、午前10時46分から11時10分、24分間だった。

そんなにね、長時間ってわけじゃない。

あと、めったに電話って使わないから、通話録音することも思い付かなかったなあ。

大家さん、むっちゃ大声出すけど、まあ、なんつーか、悪事をなりわいにしているとも感じなかった。

ただ、ビビる気分は、まだあった。

なんせ住所を教えちゃったから、大家さんが、直接ココへ乗り込んで来ないか、心配ではあった。

だもんで、またまた不動産屋さんに、コトの次第をチクりましてのう。

不動産屋さん「えーっ?! また言うてきたんですか?」

「はあ、でも、だんだんマケてくれましたが




「マケるもなにも、違約金もう払ってるから関係ないですよ」

「ですよね」

「う~ん、ちょっとこちらでも対応を考えます。

またなにか言って来たら、僕にすぐ連絡してください」

と、不動産屋さんは、心強いコトバを残してくれた。

その後、エキサイト大家さんからの電話は、もう来なくなった。

そして、それから約2週間後、不動産屋さんから私に電話があった。

「こっちで話したので、もう大家さんは何も言ってこないはずです。

もしなにかあったら、すぐ知らせてください」とのこと。

果たして、そのとおり、もう大家さんから電話はかかって来なかった。

あの「問題てんこ盛り一戸建て」にまつわるエピソードは、これにて終了。

ふしぎな一軒家に1ヵ月滞在しただけで、これほどユニークで多彩なヒトたちに出会うとは!

いまとなっては、貴重な思い出のひとつ。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「忌み嫌っていたヒト」を大好きになってしまった理由
いまごろアレなんですが、昨日までツラツラ書いてきた記事は、ちょうど一年ぐらい前のハナシでして。 つまり「ココ1年3ヵ月にあった出来事」を拾って書いてるけど、ぜんぜん「いま現在」に追いつかない。 なんか「1年3ヵ月分溜めてた宿題」...
同じカテゴリーの、前回はこちら
ふたたび旧居大家さんから「カネ払え!」と脅しの電話が│引っ越しさせてくれない大家さんとの対決│その6
そもそもこんどの「家賃18,000円アパート」のオーナーさんは法人だった。 だもんで、その会社に「流し、詰まっちゃって~」と電話したら、 「管理会社から、折り返しご連絡差し上げます」とのこと。 そしたら、ものの10分も経た...
「引っ越しさせてくれない大家さんとの対決│その1」はこちら
家賃18,000円の物件を見つけたのに│引っ越しさせてくれない大家さんとの対決│その1
グランドピアノの売却を決めたと同時に、引っ越しすることも決めた。 だって、ピアノが置けるほど広いウチにおってもしゃーないもん。 んで、ご近所の方々が個性的すぎる。(と、おまいが言うな) それに、家賃34,000円は高すぎる...
タイトルとURLをコピーしました