銀行の定期預金よりポイントのほうがおトク

いま銀行の定期預金って金利がとても低いですよね。とくにメガバンクなんて1年定期で年利0.01%くらいです。10万円を1年間預けても10円しか利息をもらえません。そこから税金2円を差し引くと 8円になってしまいます。

私が中学生だったころは、定期預金金利が8%くらいでした。もし1億円あれば金利だけでも640万円も付きます。「金利だけで生活ができる金持ち」とよく言われていましたが、もう遠い過去のおはなしです。

いまは1億円を定期に預けても8,000円しか利息が付きません。まあ、1億も持っているひとはたいてい投資でどんどんおカネを増やしているでしょうから、ここで銀行定期預金を持ち出すのがおかしいかもしれません。それにしても、銀行定期の利息の低さにはため息が出ます。

さて、私は虎の子の貯金10万円を銀行定期に預けています。どこの銀行かというと「香川銀行 セルフうどん支店」です。うどん好きな私にはヨダレが出そうな支店名ですが、別に利息をうどんで支払うとかそんなフザけた話ではなくて、香川銀行のネット支店なんです。ネットでセルフで手続きをしてもらうから「セルフうどん支店」ということで、ホント絶妙なネーミングですよね。

このセルフうどん支店限定で「超金利トッピング定期預金」という定期があります。ちくわ天のトッピングとかも魅力的ですが、それよりもこの定期預金、年利0.25%という破格の高金利なのです。地方銀行や信用金庫、ネット銀行はたいていメガバンクより金利がいいものの、この超金利トッピング定期預金は抜きん出て高金利です。

ちょうど今日が満期で、10万円を1年間預けた結果、税引き後 200円も利息が付いていました。ちくわ天、2個も買えるじゃん! でも天ぷらはやめて、100,200円をふたたび超金利トッピング定期預金に預けておきました。

200円も利息をもらえてホクホクですが、それでもポイントにはかなわないよなあと思いました。ごくふつうのポイントサイトならば、どこでも毎日1円は稼げます。それもポチッとクリックするだけ。ですから毎日ポチするだけで1年で必ず365円もらえるわけです。10サイト回れば3,650円です。

そりゃまあ、ヒトによっては「んなもん、毎日いちいちサイト開いてクリックするなんて超メンドー、やりたくねー」というかたもいるでしょう。そうそう、最近はパソコンを持っていないひとも多いし。サイト巡りはパソコンのほうがラクですからね。

けれども、そういう作業がメンドーじゃないよという場合は、ポイント稼ぎはらくちんでジャラジャラ小銭をもらえておすすめです。今日もクラブパナソニックのガチャでまたまた200円が当たりました。はは……コレ、毎月当たっています。こんなに太っ腹でいいんでしょうか? んも~パナソニック大好き(はあと)