ささやかな喜び

年々寒がりになりつつある。もともと寒さに弱いほうだったが、トシとともにますますヒドくなってきた。いまでは、一晩中電気毛布を付けていないと寒くて寝られない。でも、先日ネットで見つけた情報だが、羽毛フトンの上にアクリル毛布をかけると温かくなるらしい。

これを試してみたら、非常に保温性が高く、電気毛布もいちばん低い「弱」でぐっすり眠れるようになった。天国。

休日は9時間以上眠り続ける。このごろは職場での緊張もやわらいできて、かなり長時間眠れるようになった。仕事に慣れるまでは、やっぱりストレスだったらしく、睡眠中も奥歯を噛みしめているもんだから、朝起きるとアゴに痛みがあった。でも、最近はそれもなくなっていい眠りが得られている。

今日も、萩尾望都とネットと音楽。寒いので、夕方に買い物に出たきり、大半は暖かい部屋でぬくぬく過ごす。自分を楽しませることに徹して、勉強はやらないことにした。読みたいマンガはすぐにダウンロードするし、聴きたい音楽を存分に聴く。ああ、音楽にいたってはもう無料ですべてが楽しめるね。

マンガや音楽で感動することって本当に心が満たされる。いいものを読んで、いい音楽を聴くのは、花に水をあげるような感じで心がうるおってくる。うん、これだけでしあわせだよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました