放浪の準備をちょっとばかり

昨日の講演に行った疲れが出て、起きたのが昼前だった。それから、メールで返事しないといけない用事が1件あって、やっと送信したのが午後3時。ふしぎだ。メシ食ってメールひとつ送るのに3時間もかかっている。

なぜ時間が消えてなくなるのか首をかしげながら、放浪準備の買い出しにクルマで出かける。このあいだはじめて行って舞い上がった巨大ショッピングモールへ行く。ここには、無印・ユニクロ・ニトリ等々全部あるのですべてまかなえる。

放浪の出発日は6月30日(土)と決めて、もうフェリーも予約した。しかし、準備がまだぜんぜんできていない。北海道は7月上旬なんてかなり寒い。まあ8月になれば日中はかなり暑くなる。だから持っていく服の量が多くなってしまう。私は寒がりなんで防寒着はひと通り持っていくつもり。洗濯はコインランドリーを使うけど、たぶん週一度くらいしかしないから、下着とかも大量に用意しておこう。

昔山登りをやっていたときは、シャツ2枚、ズボン2枚、下着3組で、めったに着替えないで一週間でも平気だったが、このごろは軟弱になってきたようで、選び出したらものすごく多い。あー、持っていくものが多すぎて収拾がつかへん。

クルマにもある程度収納は付いているが、とてもそれだけでは収まらないので、ニトリでプラスチック収納箱を3個買う。あ、ガイドブックや資料を入れる箱もいるな、とファイルボックスも追加。ハンガー5本追加。無印でタオル3枚。おパンツが足りないので、ユニクロで2枚。モンベルでぺらぺらの軽い財布を見つけて衝動買い。

これだけ買って時計を見たら夜8時半だった。なぜっ?! このショッピングモールについたのは4時まえだったのに……どうして4時間半もかかる?! いやね、私はプラスチックの箱ひとつ買うにしても、その売り場近辺をぜんぶくまなく見てからでないと買えないのだ。しらみつぶしが大好き。

しかも見ているうちに、ほかのモノも気になってあれこれ物色しだす。そのうち、なにを買うつもりだったのか忘れていることもある。コレ、なんかに似ているな。あ、そうだ、ネット徘徊とよく似ている。それで、要するに私は集中力がないんだよね。アタマがぶわ~っと散漫になって、いつのまにか時間が消えている。

ああ、疲れた。でもおもしろかった。夜の運転は緊張するけど、こんな時間の田舎道は空いている。トロトロ運転して帰って、とりあえず買ったもの全部をウチに運んで、ちょっとネットを見ていたら夜11時。ヘンだなー、また時間が消えちまったよ。こんな調子だからいっこうに準備が進まへん。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました