はじめての車検、代車のアルトに感激しつつも体調はいまひとつ

気がついたら5日も風呂に入っとらん。ワシ、風呂がメンドーでたまらんのよ。

しかし、今日は車検でクルマ屋に行くわけで、悪臭ふんぷんだったら、もしかすると車検代をボラれるかもしれん。
しょうがないので、朝からイヤイヤシャワーを浴びて、ああ、約束の11時がもうすぐじゃん、あわててエブリイをころがして行く。

で、じつは「車検を受ける」のが生まれてはじめてでのう。
これまでのクルマは、諸事情があって車検を受けることなく手放してきた。

ま、その事情ってだいたい母ちゃんの命令だったわけなんだけど。ワシは親離れするのがおそかったからね。

今回めでたく車検まで乗りつづけたエブリイちゃんをスズキのディーラーに持って行って、そいで私はナニを言いたかったかというと、ただもう、
「スズキのエブリイ、有名になりましたねっ! なんたってあのゴーンさんを迎えに行ったクルマだからっっっ!!!」

ところが担当のNさんは「はあ」だけで、華麗にスルーされてもうた。
えっ?! まさかのノーリアクション? ワシ、コレを言いたいがために来たんやけど?! 車検はともかく、スズキでウケなくてドコでウケるのっ?!

まあねえ、Nさんはたいそうまじめなお人柄なので、そんなことにはノラない慎重なヒトだった。
うむ、それはそれですばらしいのう。

▼派手にスベッた私に、Nさんは真っ赤なアルトを代車に持ってきてくれた。
20190324 (2)車検の代車_スズキ_アルト
うおお、真っ赤なクルマはテンション上がるのう!
還暦までには3年あるけど、いや、いまでも十分めでたさを味わえるクルマじゃん!

▼さっそくアルトで丸亀製麺へ。
20190324 (1)丸亀製麺_釜玉うどん
でさあ、アルト、すごくいいよ!
やっぱり「普通車」はええわ。乗り心地がぜんぜんちがうわ。ふつうに加速するわ。軽だけどふつうにスーーーッと70キロぐらい出てまうわ。座席もちがうわ。ケツのおさまりがむっちゃエエわ。

いや、それはね、私がいっつも「軽トラ」に乗ってるからだよな。エブリイは軽トラなんスよ。
軽トラは車中泊しやすいからっス。車中泊を最優先にしよるから、いっつも軽トラになっちまう。まあ、ワテみたいなおばはんに軽トラはぴったしやけど。

いまのうちにアルトにブンブン乗っておこうと二上山にも行く。
いつもエブリイがゼイゼイ言うとる坂道でも、アルトは知らん顔してシューッと登っていきよる。ま、同じ軽でも車重がちがうしね。

なんかさんざんアルトをホメたたえていたら、エブリイがキゲン悪くして呪いでもかけたのか、こんどは二上山の坂道でワシがゼイゼイ言うハメになった。
いやあ、心臓がゴットゴット、トットトット、ズッチャズッチャ、ああしんど。胸苦しい。

ちょっと最近いろいろありすぎなんだよなあ。ストレスがかかって心臓の具合がよくない。
仕事もまだ慣れへんし、天変地異みてえなカウンセリングだったし、キャンピングカーショーで興奮するし。なんでこないにいっぺんに?

▼カラダ第一にして、三合目ぐらいで引き返す。
20190324 (3)二上山_石切場分岐のあずまや▼それでもこんな青空を見られてしあわせ。45分ほど歩けたし。
20190324 (4)二上山遊歩道にて▼アルトには「シートヒーター」がついていた。コレ、めちゃんこあったかい!
20190324 (5)スズキ_アルト_シートヒーター
いやもう、ケツがぬくいのなんの、ホッカホカで温泉につかっているかのようで天国じゃ。
コレ、痔にもええんちゃう? 速攻治るで。アルト借りてるうちなら、いつ切れ痔になっても安心や。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。

タイトルとURLをコピーしました