就活祭り狂乱状態|ピヨピヨ商店、まさかの採用取消し

本日は待ちに待ったXデーだ。ハローワークで「新しい求人が出そろう」と事前に聞いていた日だ。

ああ、そりゃ昨日のうちにピヨピヨ商店で採用になったけど、そんなモンは放っといて、まずはネットでハローワークのサイトをチェック。おお! 先日ハロワのベテランさんが言ってたとおり、目新しい求人がけっこう出とるやんけっ!

で、こないだ改定した「【(自分用の)決定版】パートの選びかた」の3大条件(●第1条件/ほとんど手を使わないこと。●第2条件/シフト希望を出せるところ。●第3条件/ウチから極力「近い」ところ。)にあてはまるヤツを8社ほど印刷する。

ついで、グーグルマップで通勤距離とクルマでの時間を調べて記入した。まあ、ウチの近辺はド田舎じゃけえ、「マイカー通勤可」のとこがまずまず湧いておったわ。

それからひさしぶりにハローワークへクルマで飛んで行く。っつーても遠い。30分かかる。引っ越しまえは近かったのにホニャララ町に来たら遠なった。くそぅ、それもこれもグランドピアノのせいやでっ!
オマエを養うためにワシはどんだけ苦労しとるか、ホンマハラ立つけど、アイツはいよいよもって音狂いまくり、かわいげのないヤツや。



ハロワのスタッフさん、こないだのヒトはいなくてちょっとがっかりしたけど、今日のヒトもええヒトやった。白髪アタマの年配さんやったが、ものすげえソフトなお人柄でびっくり! う~ん、いろんなヒトに会えるって楽しいもんだねえ。

白髪さんに「事務か受付、シフト希望可、ウチから近いとこ」って希望出したら、ワシが持ってった会社以外にも2社見つくろってくれた。合計10社、さてどこに応募しようか?と考えたが、とりあえず「ウチから近い順」に並べてみた。

そして、いっちゃん近いとこと2番めに近いとこに決めた。白髪さん、すぐに電話してくれて応募完了。
●1社め → ウチから2km、クルマで7分。事務・電話応対。11月11日に面接してくれる。
●2社め → ウチから3.9km、クルマで13分。事務。まず書類選考。履歴書・職務経歴書を送付せよとのこと。

まあね、どっちもまた不採用になりそうだけど、ただ自分で感心したのは「その会社がナニをやってるか?」ってのをぜんぜん気にしなかったことだ。
そんなのははじめてだなあ。これまで数え切れんほどパート応募してきたけど、どんな会社なのかとか仕事の内容とか、めっちゃ悩んできたもんね。

心理学で取る方策のひとつに「流れに身を任せる」ってのがあるけど、そうそう、はじめてそんな感じで決めた。
そして、こないだのハロワベテランさんのアドバイスどおり「近さ」を最優先してみた。「コレ」と決めてハラをくくったらもう迷わなくて気分がいい。

なので、この2社がダメだったら、そのつぎに近い会社に応募するつもりやねん。もう考えるのはヤメじゃ。「距離順」で応募してみよ。

さて、ハロワから帰ってしばらくしたら、スマホに電話がかかってきた。見るとピヨピヨ商店からである。は?
ピヨピヨ「あー、あのね、来なくていいです。もっといいヒト見つかったからもういいです。履歴書捨てときます」

はああっ?!



電話はすぐ切れた。さすがにワシなにが起こったんかようわからんかった。
でもちょっとしてから、ああもうこっちから断らんでええから助かったかなって思った。

しかしだなっ! ピヨピヨっ! オマエが言うなよっっっ! ワシ採用辞退するつもりやったのにっ! 「もっといいヒト見つかったから」ってなんちゅー言いグサやねん! どーせ若いヤツが来よったんやろっ! くそぅっ!どいつもこいつもババア扱いしよって! 脳ミソ縮んどるのは事実やけど。

その縮みかけたオツムで考えてみたけど、なるほど、こないして「採用取消し」ってデキるんやってほとほと感心した。うん、そりゃまあ、雇いたいヒトを雇ったほうがええよ。そうでないと、いまのワシみたいにクビ切るのに難儀するもんね。

いやあ、ピヨピヨ、あっぱれじゃわっ! ワシも見習うわ。
べつに相手のことなんか考えんでええんや。オノレがやりたいようにやったらええんや。ピヨピヨ、教えてくれてありがと!

さあて、夕方からはまた「干されてる会社」に出勤するけど、そう、エラいさんはワシがいよいよ退職届を持ってくると楽しみにしておるわけだ。
いんや、ワシ、退職せえへんよ。だってまだまだ就活するんやもん。座っとるだけでゼニくれるんやからまだまだ行くよ。

ワシも「ピヨピヨ方式」でいくことにしたんや。「退職取消し」でいてこましたろ。

なので、会社行って、エラいさんの机ンとこ行って、堂々としっかりはっきりこう告げた。
「昨日の採用、取消しになりました。なので、こっちの退職も取消しします」

エラいさん、一瞬ポカンとしとった。しかし、少しあとに「……あ、わかりました」と言った。

やったぜっ! まだ居続けたるわいっ!
よっしゃ、これで来月のピアノローンも返済できるな。

てか、これからマジでピヨピヨ方式で生きるぜっ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。


タイトルとURLをコピーしました