人生2度目の「そろそろ休憩しませんか?」

ホゲフガ商店を5日連続勤務ののち、今日はやっと一日休み。んでも「所用」がござんして、12時30分にはウチを出てクルマで向かう。ああっ!なぜどうして、それまでに1時間しかピアノを練習できへんかったんやろ?! たぶん洗濯があかんかったかね? ちょうど10日ぶりに洗濯したけど、やめといたらよかったか? パンツなんかウラ返して両面履くべきやったか?

いや、起きたのが遅かった。カゼ治らんし。でも、研修やらなんやらで毎日すっごく忙しくて4~5時間しか寝てへん。なんかいろいろ限界。

そいでも所用をけっこう楽しみにイソイソと出かけた。が、ナビを設定するだけで12分もかかった。3年前のナビだともはや古い。バージョンアップしてへんから新しい道路は反映されてへん。だいたいピアノの先生ンとこ行くときも、ナビに載ってない道で行くから道案内がとぎれる。ナビのねーちゃん、とちゅうから無言になる。

で、今日の所用先も、高速代が最低限になるようにとか、それでも距離が短くなるようにとか、めっちゃ欲張ったら複雑怪奇な設定になった。まあ、ホントはスマホでグーグルマップにやらすのがいっちゃん便利やと思うけど、あいにく車内にスマホを置くスペースを用意しとらんのでね。

目的地にはなんとかギリギリに到着するはずだったのに、まずトイレに行きたくなった。けっこうヤバくて、んっ!と「*」をシボり上げへんといかんヤツ。あわててコンビニを探して駆け込む。はああ、間に合うたわっ! 惨事はまぬがれたわっ! ソコで20分はロスしたかね。

つぎ、高速に入る直前に左足がつった。うおお! こんどは路肩にクルマを停めて、股開いて左足の親指を引っぱりつつまたうめき声を上げること10分。



あああ、もはや遅刻確定やん。ココでアセるとまた事故起こすわな。こないだ左のドアミラーをぶっちぎったけど、アレは自損事故。ヨソのクルマにぶつけたら用事どころじゃなくなるから、もうあきらめた。そういえば昼メシ食ってなかったので、高速降りてからコンビニで肉まんを食らう。

自己肯定感上げるチャンスじゃん!と思って、遅刻する自分を責めない。ホメてあげる。うん、肉まん食べさしてあげてお利口やと言うてあげる。

落ち着いて運転再開。でも、よくよくオノレのココロを観察すると、やっぱり相当がっかりしてる。アホバカマヌケ!と罵倒しとる。まあ、ソレもホンネやからしゃーないと思いつつ、ようやく目的地に到着。

なんだけど、駐車場が満パイでズラーッと順番待ちしとるわっ! なるほどねえ、こういう展開になるんやねえと感心する。どうしたらエエかわからんので、そのままソコの前を通り過ぎる。しばらくあてどもなく走ってから、近所の駐車場を探してみるけどようわからん。

しおしおと引き返しておとなしく行列の最後につく。まあでも15分ぐらいで駐車場には入れたわ。

でさあ、やっと「所用」の場所に行き着いたけど、36分も遅刻してん。けっこう余裕みて出発したつもりだったが、ダメだった。やっぱり遠方地は1時間ぐらいは余分に時間を取っとかないと間に合わへん。

ワシ、いっつもピアノのレッスン通うときは、開始時刻の3時間まえにウチを出ているけど、アレはやっぱり正解やとあらためて思った。

さて、「所用」は遅刻しつつも無事に片づいた。てか、時間はみじかくなってもうたが、たいそうすばらしいモノをぎょうさん受け取れて大満足やってん。



済んだらさっさと帰る。練習したいからとっとと帰る。なんだけどまたナビの設定がタイヘンやった。しかも日が暮れて真っ暗になってしもうた。暗くなってからの「片側一車線/対面通行高速道路」ってむっっっちゃコワいっっ!

制限速度は70キロになってるけど、アレなあ、みんなふつう90キロぐらいは出しまっしゃろ? ワシはホンマに70キロでええねんけど、せめて80キロは出さんとね。今夜も必死こいて80キロ出したけど、やっぱし「大名行列」になってもうた。ワシの軽トラ先頭に、うしろにズラ~~~ッと行列ができてしもた。

いや、対面通行のとこやしもともと交通量少ないんやけど、ワシの前方に一台もクルマがなくて、まあそりゃ、80キロで走っとるから当たり前か、けどさ、「前方真っ暗の高速」をひとりで延々いっちゃん前走っとったら拷問みたいやで。しかもその状態、30kmぐらいつづいたわ。

ようやっと高速降りたら耳鳴りがスゴかった。そこらにあったコンビニの駐車場でしばらく死体になってた。それでもはよ生き返って帰らんとピアノの練習できへん。

よみがえってまた走り出す。ふつうの道路はゆっくり走れるからおもくそホッとする。それでも疲れ果てた。夜の運転は超コワい。

そしたらいきなりナビがこう言った。
「そろそろ休憩しませんか?」

ひょえぇぇぇ!! そ、そのセリフ聞くの、生まれてから2回目やわっ!
てか、ナビのねーちゃんになぐさめられて、ワシ、本気で涙出るほどうれしかったわっ!

いやま、エンジンかけてから2時間経過すると、そういうアナウンスが出るらしいけど、連続運転2時間ってワシにとっては至難のワザやね。あかん、ババアは1時間に1回は休憩せんと死にそうになるわ。

「そろそろ休憩」って大事やね。クルマだけじゃなくってさあ。ワシ、いま予定を詰め込みすぎてぱっつんぱっつんやけど、じょうずに「休憩」を挟まないかんなあと、ねーちゃんにもすなおになってみる。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。


タイトルとURLをコピーしました