このブログでさんざん「私は『山』がいっちゃん好き!」と連呼してきたけど、このごろ様相が変わってきた。ピアノ、ヤバいぜ。
いったいだれのせいやねん?っちゅーと、バッハかのう。
うん、そうだね、とくにフランス組曲で舞曲を習いはじめてから、ますますバッハにハマッちゃって、人生狂いはじめたかのう。いや、もともと狂ってたか。
「組曲」というのは「舞曲を数曲集めてセットにしたヤツ」。私はもともとダンスとかバレエを見るのがちょこっと、まあほんとにちょびっとだけ好きで、たまにYouTubeを見る程度。でも、フランス組曲をやってたら舞曲を弾くのが超楽しくなっちまった。
ヘンだよねえ。
だって、300年前のヨーロッパの踊りなんだよ。極東のババアなんか、縁もゆかりもねーじゃん?
そのころ日本は江戸時代だ。
じゃあね、たとえばいま現代のドイツ人とかがさ、「日本の踊りの曲、演奏すんの、超おもしれー! 江戸時代?なにそれ?知らんけど、弾いてたら超たのしー! 」なんて言ってたらさ、ヘンだよね?
ドイツ人のあんたに江戸時代のなにがわかるん?とか思っちゃうよ。てか、そのころの日本の音楽なんて私もぜんっぜん知らねーよ。
だのに、どうして「バッハ病」に罹患するひとがこんなにおおぜいいるんだろうね?
で、去年の「ビリーフリセット・リーダーズ講座」で同期だったバイオリニストのYちゃんも「重篤なバッハ病」らしい。
そりゃーまー、バイオリン曲をほとんど知らない私でも、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」はよく聞いている。「パルティータ」というのも「組曲」と似ていて、数曲を集めたもので舞曲も多い。名曲ぞろいだよ~
Yちゃんはいま「パルティータ第3番プレリュード」にハマッていて、そのつぎはガヴォットをねらっているという。バッハは練習しはじめると「音の響きにやられて止まらない」んだって。
Yちゃん「倍音が身体中を震わす感覚がたまらなくて、音程が合うまでやめられない! 時間を忘れて弾きつづける!」
うわっ! バイオリンならではの醍醐味だねえ。Yちゃんから「バイオリンはね、調弦するとき、身体の共鳴で合わすのよ」って話聞いたりして、ものすごく楽しかった。「ビリーフリセット・リーダーズ講座」の合宿のとき、音楽の話でもみんなで大盛り上がりだった。
そうそう、だからね、やっぱり去年の「ビリーフリセット・リーダーズ講座」のおかげだよね。いま、私があらためてバッハにハマッちゃったのは。
5期の講座は12月で終わったけど、いまもずーっとFacebookグループでつながっていて、いつも認定カウンセラーさんがフォローしてくださるし。
あ、今年の「6期ビリーフリセット・リーダーズ講座」は、ちょうどいま募集中です。
それから、「こうやってビリーフをリセットできる!zoom無料セミナー&説明会」も、まだあと3月13日(土)と25日(木)開催です。この日この時間がダメでも申込みすればアーカイブ見られます。
このZoom無料セミナー、3月7日(日)に80名のひとが申込みされたそうで、私も参加しました。ビリーフリセットの解説が去年よりさらに進化していてびっくりしました。
それでね、もしよかったらT子ちゃん(←妹)におすすめなんだけど、いつもよくT子ちゃんに話している堀江さなえさん(ビリーフリセット認定カウンセラー)が「ビリーフリセット入門講座」をZoomで開催するんです。
●3月27日(土) 13時から17時 堀江さなえさん「ビリーフリセット入門講座(Zoom)」 5名限定
もしも余裕があったらだけど……、ビリーフリセットの威力を味わえる機会なので、少しでもご縁を感じたらぜひ。
で、なにせ5名限定だから、気配を感じたらすぐに申し込んでね。
私は、これまであちこち迷いまくる人生だったけど、ビリーフリセットに出会ってから本当に変わってきて、いや「変わる」というより「本来に戻る」んだよね。
だから、「いまの自分にしっくり来ていない」ってひとにビリーフリセットを少しでも知ってもらえたらいいなと思う。
でもさ、こないだその80名申込みのZoomセミナー見ていて思ったけど、質問の時間がすごく濃厚で感動したなあ。いつもそうだけど、とてもいい質問をされるのよね、みなさん。それに対して瞬時にビリーフリセットをかける大塚あやこさんに圧倒される。
すると、質問者さんが「あーっ! そういうことですか!」ってぱあっと明るい表情に変わるんだよね。
なんだろね、ピアノのマスタークラスとかでさ、すごいピアニストが指導すると生徒さんの演奏がガラッと変わったりするじゃん? あんな感じ。いつもあんなのを思い出す。
それでね、マスタークラスもそうだけど、やっぱり大塚あやこさんの「愛」をすごく感じるのよね。そう、それが好き。
そういうたくさんの「愛」をいろんなひとにいただいて、私はバッハにたどり着いたんだなあって思う。