「免許返納」という強制終了から逆算する人生

いつパートを辞めたんだっけ?

グーグルカレンダーを見たら、4月7日が最後の出勤だった。

うそ~ん、二十日もたったなんてとうてい信じられん。二十日分ピアノ練習したかといったら、してないしてない。体調不良を言い訳にあんまりやっとらんのう。

特段なにも考えずに、思いつきで仕事を辞めた。なので、ありがたみもうすい。

四十年間ずっと仕事が大嫌いだったのに、まあ、嫌いだからこそ離れられたら即座に忘れてしまった。


そういえばまだ制服を返していない。ポケット部分がほころびているのがいかんのだ。つくろいモンなんて10年ほどやったことない。タイヘンだよ。

まず、針と糸を探すにしても汚部屋がヒドくてどこにあるかわからん。なんとか見つけたとしても、縫うのが一苦労だ。それから? 洗濯だよな。クリーニングなんか出さないぞ。洗って乾かして、それからお店に返しに行く……、うん、何ヵ月もかかりそうだ。

どうも雑用がぜんぜん片づかない。おもくそめんどーな車検は、奇跡的に先月下旬に終わっている。あれはだな、クルマ屋さんが電話かけてきて「何日にします?」って詰め寄るから、うう、しゃーない、いついつですって強制的にコトが運ぶから終わったんだよな。

でも、任意保険の継続は放ったらかしだ。まあ、メールはしょっちゅう来よる。あと、ショートメッセージもぽろぽろ来てうるさい。イライラするから、クルマのメーターだけは見て、これまたグーグルカレンダーに「27848」とか入力はする。


4年乗って28,000kmって少ないか。行くところはスーパー、病院、ピアノのレッスンぐらいなので増えましぇん。たぶんクルマなくても生きられそう。でも、クルマはないと……悲しい。そう、クルマ好きだから持っとくねん。

おそらくいっちゃんはじめに「強制終了」がやってくるのがクルマだろう。いまでもしょっちゅうアクセルとブレーキ踏みまちがえとるのによ。

70歳を超えると免許更新のとき、高齢者講習が必要になる。更新期間もだんだん短くなるらしい。そして平均77才で免許返納だそうだ。ふうん、いま59才だから、あと18年乗れるん? ほんま?

ちなみにクルマを買い替える気はさらさらなくて、いまの軽トラをずっと乗るつもりだ。めざせ!22年乗りつぶし!

おまい、なんで軽トラなん?といえば、後部がフルフラットになって寝られるからよ。車中泊がやりやすいから軽トラっす。それに頑丈。7,000km×22年=154,000km。軽トラの15万キロなんて余裕でいけるわ。


でも、軽トラはもちそうだが、私がつぶれるわ。クルマは部品替えられるけど、あたいは故障するいっぽうだよ。

さて、免許返納で困るのはピアノのレッスンだ。ちょっと前にめまいがひどいから電車でレッスン行ったけど、乗り換えが多すぎるしダイヤが合わなくてめっちゃ待つし、ものすげえタイヘンだった。あんなん、77才でとてもじゃないけどようやれんわ。

ということは、レッスンも77才で返納せんとあかんかもね。シルバーカート押して電車で通うなんてムリムリ。

つまり、ピアノのレッスンもあと18年間でおしまいだな。意外と短い。


だってえ、山登りが13年間なんだよ。34~47才のとき、ガシガシ登り倒しておったけど、あれはなんといっても「若い」んでねえ。おそらく延べ600山ぐらいは踏んづけている。

ピアノを再開したのが57才、いま3年目でヒーコラ言ってるけど、そのむっちゃしんどい原因は「老化」なんでね。いまから18年はいっそうキビしくなる。ギリギリなんとかなるのは、あと10年と見積もっておいたほうがよさそうだ。

ってことは、これから弾きたい曲を計画的に練習せんとあかんのう。弾きたいのってバッハだけだが、1曲仕上げるのにかなり時間がかかるから、マジで計画を立てようという気になった。

その前に任意保険継続しろよっ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。


タイトルとURLをコピーしました