私がオトナになれず、いきなりババアになってしまう理由

1ヵ月ほど前にパートを辞めて、まあもう働くのがイヤなので、来年から年金を繰上げ受給するつもりだ。

18才から働きはじめて41年間、あちこち転々としてきたが、どこ行ってもまともに仕事がデキなくて、はああ、どこでも地獄の責め苦に遭ってきた。

私の人生でいっちゃんキラいなことって仕事だったねえ。なんか、仕事がらみで「泣く」ことがたまにあったな。

ふつう泣かないよな。大のオトナが「仕事がイヤ」っちゅー理由だけで泣かねーよな?

うちの妹はオトコがらみで泣くことはあるものの、仕事では泣かねーよっ!


いやあ、でもほんと私は「働きたくない」という理由でわんわん泣いたことが何度かある。そもそも出勤することがイヤでたまらない。そんなにイヤなのをガマンして会社に行ったら、まったくやりたくないことを朝から晩までやらされる。

どうしてこんな拷問をされるのか?がわからない。

「その拷問に耐えると → チャリーンとゼニがもらえる」というシステムに、とうとう納得できないまま59才になった。

さぁて、私はなぜこんな働きかたをしてきたのでしょう?という問いに答えるとするならば、それはまたもや「親に対する復讐」ですな。


てか、単にダダをこねてるだけとも言える。

親に対して「おまいらがぁー、あたいのいうとおりにしてくれないからぁー、あたいはこの先ぜったいしあわせにならねーよぉー!」っつって、地べたに寝っ転がって泣きわめいているガキなんだよね、私。

結局、私はオトナになりそびれてしまった。

オトナになりそこなって、いきなりババアで年金受給者になり、しばらくしたらまただれかにオムツを替えてもらう身の上になる。


そんなんでええのんっ?!とだれかに詰め寄られたら、う、そやな、ええとは思わんけど、働くのはもうタンマやな。

41年間も耐え忍んでようやくシャバの空気を吸えた。

もうあそこには戻りたないねん。

で、さあ、これからは永久に365日休みがつづく毎日で、そしたらどういうわけかツェルニーさんにハマッてしまった。

まさか身元引受人がツェルニーだとは思わなんだ。私はバッハのところへまっすぐ行くつもりだったのに。


▼ツェルニー40番の9番にどハマり中。



「ドレミファ|ソファミレ」がナゾにおもしろすぎて止まらへんねんw

しかも超低速で。ちゃんと弾こうと思ったらぜんぜんテンポ上がらんのですわ。

今日でやっと♩44。高速道路を44キロで走ってるみてーな感じ。ほんまは♩216らしい。216キロで走れとな? ざけんな、免停じゃん!

なのだが、そのちんたらちんたらでも「ドレミファ|ソファミレ」がおもろすぎて笑いが止まらんw

さいしょのころガッタガタのヨロヨロだったけど、毎日弾き倒しているうちにちょびっとずつマシになってきてね。そしたら日に日にヤバさが増して、今日も長々と「ドレミファ|ソファミレ」でっせ。


なんだろね、いまさらこのトシで「ドレミファ|ソファミレ」ではしゃいでるって、ほんまアホちゃうかと思うけど。

でもね、このタカタカを「と と と と と と と と」ってそろえて並べるって作業がおもろいのよね、マジで。

ねえ、むかしバイエルでも「ドレミファ|ソファミレ」はあったよねえ。

あのときも「ドレミファ|ソファミレ」が大好きだった。なんかすごく「まっすぐ歩く楽しい行進」みたいに思えて、やっぱり何回もぐるぐる弾いてた。

いや、困ったね。むかしもいまも「ドレミファ|ソファミレ」しか並べられなくて、それじゃいつまでたってもオトナになれないか。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。


タイトルとURLをコピーしました