また他人に迷惑をかけてヒドく怒られた

プライベート関連で「3月末までに提出しないといけない書類」ってのがあったけど、めんどくさいのでなにもせずに放っていた。

書いたことのない書類でしかも何枚か用意するべきモノで、そうなるとますます手を付ける気にならない。

しかし、毎日気にはしていた。やらんとな、相手さんが困るんだよな、迷惑かけるよな、自分もちょっと困るよな。

3月ごろの言い訳は「パートが忙しいから」だった。

でもそのパートは4月上旬に退職して、さあほら、いよいよやらないとと思ったものの、やっぱり書類を見る気も起こらない。


だが、その書類も含めて、やらんといけないワケのわからん紙類がどんどん溜まり、その一山をいちおう固めてはあった。そのヤマを日中はふとんの上に置いておき、寝るときは机の上に移動する。

ヤマの移動をうんざりしながら毎日やるのだが、高さは増す一方、しかもぐしゃぐしゃで胸クソ悪い。でも、まったくやりたくない。のぞきたくもない。探したくもない。

ってな具合で、とうとう5月中旬も過ぎてしまったら、今朝相手さんから電話がかかってきて起こされた。

たぶん私が寝てたのは丸わかりだと思うが、当然相手さんはご立腹で「今日の午前中には郵便局に出してください」とおっしゃる。はあまあごもっともだが、ええといま午前10時やん? いまから必要なモン集めて書類つくって12時までに郵便局へ持って行くなんてまったくムリじゃん!


でもだいぶん怒られたからさすがにシオシオと、もうピアノの練習もあきらめて書類づくりに専念した。

だいたい3月以前のことなんてすべて忘れ果てている。グーグルカレンダーをもとにいったいなにがあったのかをうっすら思い出しつつ、必要物を紙の山から探し当てる。こんなんその都度やってたら探す手間ぐらいは省けるのにな。

書類のほうは何枚も手書きせんとあかんかった。やりたくないからきちゃない字で書きなぐる。書いても書いても終わらない。

とちゅうでうんざりして休憩を入れたが、いちおう午後3時には出来上がった。ふう。


けど、遅いよなあ。いまから郵便局行ったら速達でも明日到着になっちまう。じゃあ、もう直接相手さんのところへクルマで届けに行こう。

相手さんに電話してその旨伝えたら、うれしそうな声で「4時ぐらいでお願いします」と言う。そんな話っぷりを聞いていたら、あーあ、もっとちゃんと早く出しておけばよかったと後悔がつのる。

そのとおり4時に相手さんのとこへ持参したら、これまたごくふつうに対応してくれた。うえーっ、3月末期限のヤツを5月なかばに出すのにねえ。

帰りのクルマのなかで、ああ、私はこんなことばっかりやってるからまともに仕事もできなかったんだなあとつらつら考える。


「いついつまでに提出」とかいうのは非常に苦手で、すべて放ったらかしにしておきたくなる。事実、なんにも手付かずで放置している。で、あとで関係するとこからめっちゃ怒られる。そんなんばっかしの人生だった。

まだまだ紙でいろいろやらんといかんヤツはあるのだが、残りのはまあ、どれもこれも自分がちょっと困る程度だからもう放っておこう。

なんかもう「人並みにデキない自分」を責めつづけてきたけど、これは私の特性なんだとあきらめようかな。

だから「猫になりたい」んだよね。

猫だったら締め切りなんて期待されないからね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。


タイトルとURLをコピーしました