もし1000億円あったらどんなふうに使う?

ゼニはぎょーさんあればあるほどしあわせになれるのだろうか?

なんとなく多めのほうが余裕あってよさそうだけど、そないようけいらんかも。

たとえば1000億円使えるとしてみようか。

なに欲しい?

うん、とりあえず「人間洗濯機」が欲しいな。それも全自動のヤツ。手洗いはヤだな。機械でばーっと洗って拭いてくれるのまでやってほしい。シャンプーもな。


要するにフロがめんどくさすぎて、いっちゃん困っとるんだわさ。洗車機みてえなの作ってくれ。

そいで、以前はデカいキャンピングカーが欲しかったけど、べつにいらんな。北海道もええわ。

というのも、ピアノで遊ぶのがおもろくなっちまったから、長期放浪系はもうええかって気分でしてな。

まあ、ピアノも乗っけてキャンピングカーで、というのもありだが、でもレッスンに行けねーじゃん。週に一度軌道修正してもらわんと、あっという間に太陽系外に飛んでっちまうんだよね。

なに?こないだのレッスン? スケールとアルペジオ弾いたら、先生にこの世の終わりみたいにしかめ面されて「ぜんぜんダメ」と吐き捨てるように言われたよ。このところハノン、毎日30分やってるのに、いやもうどんだけええ加減な練習してたんだか。


なので、ピアノのレッスンははずせない。ってことは、放浪にゼニかける必要もない。

じゃあ、レッスン主体にするんなら、先生宅の近所に住むのが便利なんだけど、あかん、それも×なんだよ。

なぜなら二上山(にじょうざん)が遠くなるからだ。

二上山はいっちゃん手軽に楽しめる低山だから、すぐそばにないと困る。いま住んでいるところは、ほんま二上山のすぐ近くやねん。

いかに1000億円あったからといって、二上山を一山まるごと先生の近所に移動させるのは不可能だ。二上山って万葉集にも詠われている名山で、頂上には大津皇子の墓がある。そんなん動かされへんので、しゃーない、私のほうが譲って二上山の近くに住むことになる。


じゃ、二上山のもっと近所にどーんと一戸建て建設したろかと思たけど、それもなあ、けっこうめんどくさいんだよな。

インテリアや家が好きなだけに、ウチ一戸建てるとなると、果てしなくタイヘンそう。できるだけ専門家にまかせたとしても、最終的に決めるのは自分だから、そういうやりとりを延々やるのがもうメンドーすぎる。

それなら、いま住んでる賃貸マンションをもうひとつ借りる程度でじゅうぶん。大家さんに了解取って、まるまるリフォームして二部屋借りるぐらいで間に合う。

そうそう、グランドピアノどうする? まあ、買い替えてもいいけど、それもまた新品だとちゃんと鳴るまで時間かかるし、ああメンドー。いまのヤツでええわ。


そうだっ! おまいは某芸術大学へ行きたかったんだろっ?! やっと思い出したわ。

それもなあ、いまになってよくよく考えると、もう座学がしんどすぎてムリやと思う。だって試験あるでしょ? 講義をぼーっと聞くだけで済むならともかく、都度試験があるとしたら、もうあかんな。覚えられへんよってに。

筆記試験がなんとかなったのは、47才までじゃのう。私は48才以降、記憶力がいきなり低下した。いまはとうとう読書もできなくなってしまった。読む端から忘れていくからおもしろくないんだよね。わからなくなって苦痛なんだ。

なので、そういうお勉強系にゼニを使うのも必要なし。


あと、なにに使う?

ああ、おかずをスーパーで買うのがメンドーだから、セットになった冷凍食品を通販で買おうか。んじゃ、デカい冷蔵庫もね。

それから?

思いつかない。せいぜい、気楽にクルマぶつけて、平気で買い替えるぐらいしかパッと浮かばない。運転ヘタだからずっと軽でいいし。

ええと、アクセサリーはホンモノの宝石で欲しいかな。でもそんなにぎょーさんいらんか。服はあんまり興味ないな。靴下は好き。けど、靴下って何百万も買えるもんじゃねーし。


汚部屋片付けは専門家にやってもらおうっと。掃除も定期的にやってもらえばいい。

けど、家事関連でメンドーなのをひとまかせにできる程度で、1000億円使うのはかなりむずかしい。

まあ、あとは、病気したとき安心ってぐらいかね。

じきに介護か。残り時間少ないのう。

ね、大金あったとしても、そないにね、使えるもんじゃねーなー。


ふと思ったのは、若いヤツの応援かな。

音楽やりたいけどお金なくて困ってるヤツとか応援するの、やってみたいかも。

パトロンね。おもしろそー。才能があるとかないとか、成長がどーのこーのとか。グランドピアノ買うたるでとか、留学行けやとか。

え? パトロンってハゲちゃびんでないとあかんの?

あたしゃまだハゲてないけど、ハラはじゅうぶんダブついてるからイケると思う。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。


タイトルとURLをコピーしました