「化学工場をひとつ所有していた」ことを忘れていた|いまから稼働させまっせ

「こやつを作る材料は何」という文字と、「人体内蔵」のイラスト 心理学っぽいあれこれ

重大なことに、はじめて気がついた。

あのさ、私は「食べること」に関心が薄いので、「その重大なこと」がわからないまま、還暦間近になってしまった。

「その重大なこと」とは、

人間の身体は、食べるものによって、できている

ということである。

ああ、ほんまに「わからなかった」よ。
「食べているから → 生きられる」ってことすら、よくわかっていなかった。




私にとって、食事とは「めんどくさいけど、しかたなくやらないといけないコト」のひとつだった。

まあ、なにかを食べて、多少は「おいしい」と思うときもあるが、どうだろう?

「おいしさの感度」って、かなり個人差があるかもしれない。おそらく、ふつうのひとたちは、私よりもはるかに「おいしさ」を感じているんじゃないか?

なので、私はときどき夕食を食べるのを忘れる。スーパーの総菜を買ってあって、冷蔵庫に入れてあるのに、なんだかんだしているうちに忘れて、そのまま寝てしまう。

しかし、たまの外食は、ちょっと楽しみだ。だから、誕生月の4月、どこかに外食に行こうと思っていたのだが、延ばし延ばしになって、もう8月である。

こんなにも実行できないのは、やはり関心度が低いからだろう。

「食」に関しては、まだなにか「欠如」しているのかもしれない。

私は、中学生になったころ、はじめて「味」の存在に気がついた。

それまでは、食べ物ひとつひとつに「固有の味」があることがわからなかったのだ。

生まれてからずっと「味を知らない状態」だと、「味があること」もわからない。もともと「知らない」から、べつに悩みでもなかった。

しかしあるとき、「味があること」がわかった。モノクロの世界がカラーに変わったかのように新鮮だった。




いまから3年前、56才のとき、車中泊で「北海道80日間放浪」をやった。

放浪中は、意識して、できるだけ「ごちそう」を食べてみるチャレンジをした。

放っておくと、全食コンビニでテキトーに済ましてしまいそうだった。

そこをあえて、「まだ元気なうちに、『食べる楽しみ』も開拓しよう」と、ガイドブックで調べて、人気のあるお店を訪れた。

やってみたら、おもしろかったし、それなりにおいしかった。

でも、もう一度やるか?といえば、いやあ、もう気が済んだから、べつにいいかな。

ふだん私が、ロクな食事をしていないことを、妹はよく知っている。

「また納豆だけじゃダメだよ。ちゃんと食べてる?」と心配してくれる。

それでも私は、「ちゃんと食べる」ということを、やっぱりわかっていなかった。




ところが、だ。
たまたまYouTubeで、「タンパク質」についての解説動画を見たのだ。

そしたら、「人間の身体は、タンパク質のかたまりです」って言ってて、びっくらこいたの。

ああ、たしかにソレは知識として知っていたけど、タンパク質って「まず食べないとダメじゃん!」って、生まれてはじめて腑に落ちた。

なんとなく、「あんまり食べないこと」が、「ごく自然」でデフォルトになっていた。

「食べ物が、身体を作っている」という意識が、すっぽり抜け落ちていた。

そりゃ、あかんよねえ。
だから、ずっと元気出ないんだよねえ。
やる気もないんだよねえ。




「食べないほうがいい」っていうのは、じつは「生きることを否定」していて、徐々に”あちら側”へ寄って行っていることなんだ。

びっくりしたよ。

自分では、「生きるのを楽しんでいる」つもりだったのに、ああ、どこかで否定していたんだねえ。

由来は、またもや母ちゃんだな。
あのひと、料理が大キラいで、まあほとんど作らなかった。

子どもがなにか食べたそうにすると、ロコツにイヤな顔するんだよね。

まあ、母ちゃん自身も、自分の母親(実母+継母2人)が全員料理ギラいだったから、ムリないけど。

私が中学高校のとき、一日百円を昼飯代としてもらっていた。少なすぎ。いつも腹ペコ。

そうそう、母ちゃんは、私と妹とでは、だいぶん扱いかたがちがったので、こないだ妹に訊いてみた。



母ちゃんに、弁当作ってもらったこと、ある?

一回もないよ。
中学も高校も、みんなお弁当食べてるのに、
私だけ、パン買って食べてた。

わあ、T子ちゃんもそうだったんだね。
私も、まったくなし。
そういや、中学の遠足かな、担任の先生が駅弁買って、
こっそり渡してくれたことがあったよ。

私は、百円ってことはなかったけど。
まあ、すごくケチッていたから、もらいにくかったよ。

ウチは、たしかに貧乏だったけど、なんちゅーか、母ちゃんからは、「弁当なんか、だれが作るかよっ?! あほんだらっ!」みたいな怨念が噴出していたな。

それはまあ、自分(母ちゃん)のことを、3人の母親(私にとっては祖母)が、だれひとり大切にしてくれなかったからなんだよね。




いやあ、久々に私も「母ちゃん恨み節」が出ちゃったけど、ソコはもう卒業さ。

「母ちゃん恨んで、ハンガーストライキ」なんて、はあ、何十年ダダこねているんだか。

で、私は、もうしばらくピアノを弾きたいのに、ちゃんと食べないと、「弾けなくなる日」が早まっちまうよ。

てか、ロクなモン食ってないのに、よくまあ、指やら腕やら動いているねえ。

さあ、わりとデカいビリーフ「食べることは、良くないことだ」をリセットできた。

すっきりしたよ。

これからは、「きちんと、栄養があるもの」を食べることにしよう。

そう、「身体を作る原材料」を調達して、「人体という化学工場」に運びこむのだ。

その工場で、原材料を分解してもらい、あらたに、ホレ、まず指とか腕とか作ってくれっ!

ピアノがよくよく弾ける筋肉だの筋だの、そいつを最優先で頼んますわ。

タイトルとURLをコピーしました