私のように「だれかにパラサイト(寄生)」する人生の、最後の手段とは?

「だれかの血を吸ってひっそりと」という文字と、「ノミ」のイラスト 心理学っぽいあれこれ

日本の「人口ピラミッド」をつらつら眺めていると、まあ、いろいろ考えちゃって。

日本の人口ピラミッド

日本の人口ピラミッド

引用元 https://www.stat.go.jp/info/today/114.html

↑このカタチ、もうぜんぜん「ピラミッド」じゃないよね。

このカタチは「棺桶型」というらしい。すごいネーミングだ。

さて、ウチの両親は本が好きで、子どものときから、身近にけっこう本があった。

あ、べつに貧乏だよ。前にも書いたけど、父ちゃんは万引き癖があるし、働くのは大嫌いなおっさんでさ。

でも、たまたま趣味が、クラシック音楽と読書だった。




まあ、そういえば、そんな趣味嗜好のひとたちって、まじめに仕事をしていて、まず万引きなんかしないイメージがあるような気もする。

しかし、現実にはおりまんねん、そういうおっさんも。

で、そのおっさんの本棚に「人口爆発」という本があった。私が小学生高学年のころだった。

きっとこれだな。「人口爆発」ポール・R・エーリック (著)1974年という古書。1974年なら、私が12才のときだし、つじつま合うね。

人口に関する本って、思い返すと、これ一冊をちょろちょろのぞいただけ。そいで、わあ、将来どんどんヒトが増えちゃってタイヘンだと思い込んだ。

そのままずっと、ほとんどテレビを見ないで生きてきたから、いやあ、どうも世事にうとくてね。こんなに少子化が進んでいることに仰天している。

てか、数ヵ月ぶりにネットニュースを見たら、あ、まだ疫病やってるんだねえ。

なんて言ってたら、また妹に叱られるかね。

おねえは無関心すぎ。
みんなタイヘンなんだよ。

って、だいぶん前に怒られました。




と言われても、私は、自分のことしか考えられない。せいぜい「目の前に生えている草」しか、見えていない。

その草って、まあ、ベートーベンとかバッハとかツェルニー。一日草刈ってるのがせいいっぱいで、もう余力がございません。

ネット見るっつったって、猫動画と猫ブログ。猫、飼ったことないのに、むちゃくそ猫が好き。

あと、たまたまマイブームの「少子化」

その少子化の原因のひとつが「未婚・晩婚化」ということで、独身者の6~7割が「パラサイト・シングル」らしい。

その独身のひとたちも、親が亡くなったら、一人暮らしになっちゃう。

そうそう、私は、気分的に「そこらへんのカテゴリー」だよなって親近感を覚えたのだ。

よく考えたら、33才(1995年)から一人暮らしをしているが、ちっとも「自立」した気がしない。「おとな」になったように感じない。

それは結局、精神的に「親離れ」できていないからだねえ。

長年ずっと「親の価値観」に縛られていて、あ、正確には「よし、親の価値観に縛られていよう」と自分で決めているわけで、そうすると、「自立」はできないね。




なので、「両親と同居したまま40代」とかの女性の気もちが、すごくよくわかる。

たぶん、食費ぐらいはおうちに入れているだろうけど、家事全般はお母さんがやってくれるし、家賃光熱費の心配はしないでいいし。

私も、34才ぐらいまで「光熱費がいくらぐらい」とか、ぜんぜん知らなかった。

だから、その延長で30代40代を過ごしたら、もうわざわざ結婚する気は起こらないだろうなあ。そしたら、子ども産まないよなあ。

「日本でも、婚外子が増えたら、少子化に歯止め」みたいな記事も見かけたが、いやいや、親とちんまり暮らしている女性が、「結婚しないけど、さあ産むぞ」なんてやるかなあ。

自分を振りかえってみると、生まれたときから、まあパラサイトで、そりゃ赤ん坊はだれでもそうだけど、そのまんまずーっと親にパラサイト。

阪神大震災のおかげで、やっと親と別居できたのに、まだまだ精神的にはパラサイト。

自分自身で「自分の人生を切り開く」というのが、どういうことなのか、ちっともわからない。




だもんで、あっちこっちのパートを転々としたあげく、最後の最後は「年金にパラサイト」する予定というオチなんだよねえ。

あーあ、一生ずっと「だれかにパラサイトする人生」が出来上がっちゃった。

ピアノだって、もとを正せば、親がやらせてたのよね。

ついでに、山登りも、父ちゃんの趣味だった。

じゃあ、「放浪」は私のオリジナルかっ?!って思っていたのに、父ちゃんの遺品から「旅とワンダーフォーゲル サイクリングツァー」という雑誌が出てきましてな。

昭和33~34年の雑誌だから、父ちゃんがまだ独身のころだ。

その雑誌に、父ちゃんが「自転車旅」の記事を投稿しとりましてな。長々と。その放浪のさまを書いとるのよ。なんか、だれかとよく似た文体で

もうさ、あたしゃ一生「親の手のひら」の上で、転がされるんかよ?!って思たわ。

まあでも、父ちゃんは、りっぱに「自立」していたね。仕事はキラいでも「家族を養う」という責任感があって、ちゃんと定年まで勤めていた。

そこをね、私は見習わないと。

そして、なにか「私だけのオリジナル」を作りたいと、いちおう思ってはいるねえ。

タイトルとURLをコピーしました