サ高住から、お母さまを「お持ち帰り」いたしました

日々のあれこれ

今日は、いよいよ母がサ高住を出て、新居へ移動する日。

予定では、私がサ高住へ10時半に到着して、母の身の回りのモノをちょっと運び、あとは「本人本体」をクルマに乗せるつもりだった。

それまでに、母はデイサービスで、最後のお風呂(機械浴)に入ることになっていたが、なんといちばん最初に入れてもらえて、9時半には、母から私に電話がかかってきた。

うん、北朝鮮にも、いいヒトはいたんだな。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

なので、私にしてはまずまず早めにクルマで出発したものの、うわっ、渋滞していた。

これまで私は、渋滞には無縁の地方ばかりで暮らしていたので、めずらしくてびっくり。

渋滞ってタイヘンすねえ。

感心している場合じゃなくて、サ高住への到着は、10時40分だったかね。




だいぶん遅くなったし、とりあえずサ高住の前にクルマを駐車して、母ちゃんの部屋へ行く。

にもかかわらず、母ちゃんはゴキゲンだった。

おかしいな、むかしなら、こんなときは怒っていたのにな。

と、私はドギマギする。

まずは、持参した布団袋に、母のベッドパット、掛け布団、枕などを詰め込み、他の荷物といっしょに、クルマに載せに行く。

そしたらさあ、フロントガラスに、見慣れない「黄色いシール」が貼ってあったんだよっ!

ひゃあ、こんなの、貼ってもらったの、はじめてなんだけどっ?!

一瞬、母には黙っておこうかな、と思った。

やっぱり母ちゃんのキゲンを損ねるのが怖かった。




でも、「母のキゲン」に振り回される自分は、もうイヤだった。

そもそも「母のキゲンは、母のモノ」。

母が「怒る」のも、どうするのも、それはすべて「母の自由」なのだ。

で、私も、そういう母を見て、自分がどう反応するか?

それは、自分自身が選択できる。

やっぱり「私も自由」なのだ。

だから、母の部屋へ戻ったとき、私は母ちゃんに、

「あのね、いまクルマ見たらね、なんか黄色いデカい『お札』が貼ってあったよ」とボソッと言った。

そしたら、母ちゃん、

「え?! そんな駐車違反っ!

あんた、早く戻らないと、もう1枚貼られるよっ?!

「ええっ?! そうなん?! ウソ、2枚3枚って増えるのっ?!」

「ちがうかな?」と母ちゃんは言うなり、ゲラゲラ笑い出した。

私も、フロントガラス中に何枚も違反シールが貼られているのを想像して、吹き出してしまった。

いくらなんでも、そんなに増えへんやろっ?!




それから、ふたりでもう少し荷物をまとめて、階下に降りて、たまたま居たスタッフさんにあいさつをして、「札付き」のクルマに乗り込んだ。

私が違反シールをはがしている間、母ちゃんは、クルマのなかでうれしそうに笑っていた。

やっとひっぺがして、運転席に戻ったら、

「あんた、ごめんね、私が払うからね」と言ってくれる。

「いやいや、うっかり停めた私が悪いよ」

「なんぼ?」と言うので、シールを渡したら、母ちゃんはシールをしげしげ眺めて、

「値段、書いてないわ」

それ、値段って言うかっ?!てんで、またいっしょにゲラゲラ笑った。

それから、コンビニに寄って、母ちゃんが食べたいモノをどっさり買って帰った。

新居に入ってからも、母ちゃんはずっとキゲンがよかった。

私がパソコンを触っているときは、母ちゃんは母ちゃんで、自分の部屋でラジオを聞いて楽しんでいた。

ああ、もう、むかしの母ではないし、むかしの自分でもなくなったな、とつくづく思った。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「サ高住の流しの排水口のゴミ受けの裏」が物語る「母の気もち」
昨日は、母のサ高住から「荷物だけ」を運ぶ引っ越しだった。 「母ちゃん本体」は、一昨日に新居へ「搬入済み」。 新居では昼ご飯まで、私といっしょに食べて、あとは母ひとりでお留守番。 母は携帯電話を持っていないし、固定電話もまだ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
まるで「〇〇〇」のように「いったん入ると、決して出してもらえないサ高住」?!
うかうかしているうちに、明日は「母ちゃん本体」を輸送して、あさっては引っ越し(荷物だけ)だ。 自分の引っ越しもそうだったが、いっつも間際になってあわてだして、結局間に合わないぜ! ところで、母ちゃんが入所しているサ高住は「ヘンな...
タイトルとURLをコピーしました