今回の引っ越しが大失敗だった根深い理由

日々のあれこれ

あまりうぬぼれてもいけないが、こと「母の好み」に関しては、そこそこ自信があった。

まあ、母は好き嫌いがすぐ表情に出るからね。

あ、それは私自身もそうですな。

モノゴトを「好きか嫌いか」で判断しまくるのは、親子ともどもおんなじだ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

だが。

……。

……。

……失敗した。

母ちゃんは、こんどの新居が「嫌い」なのだ。

いや、正確に言うと、母は「ある特定の地域」をものすごく好んでいて、結局その地域以外は「断じて好きになれない」と判明した。

ちなみに、いまの新居は、その「偏愛地域」から6.4kmの場所だ。

で、同じ市内。

べつに近いやん?などと、私はタカをくくっていた。




母はそもそも自力で移動できず、月に一度病院へ行くだけ。

だったら、偏愛地域からあるていど近い、こんどの新居でじゅうぶんじゃん?

私はといえば、こんどの引っ越しは、旧居から120km離れた地へ移動。

母が偏愛している「スポット」近辺で、まずは新居を探したものの、家賃が高すぎてねえ。

あのう、母ちゃんは「大都会の真ん中」がお好みでして、そりゃできるだけ望みを叶えてあげたかったが、あまりにも家賃が高すぎるのでムリ。

なので、「偏愛地域」から6.4km南下したところを、新居にチョイスした。

だが、母はやっぱり「この場所は好きになれない」と言う。

そりゃあ、サ高住暮らしよりはマシ。

けれども「ココに住んでいることに違和感を覚える」らしい。




母がココへ引っ越して来て、ちょうど1ヵ月。

あちゃ~、1ヵ月だけで、もうイヤになっちまったか!

てか、引っ越してきた当日から現在まで、いちども「この場所がいい」という顔をしていなかった。

そうそう、それは初日からわかっていたから、まあ、しかたないね。

やっぱりアノ「偏愛地域」から離れたくないのだ。

メリットについては、母もちゃんとよろこんでくれている。

とくに、サ高住を退所できたメリットは大きくて、もう他人に気を使わなくてよくなった。

いまはまだ、週3回の入浴介助でヘルパーさんに来てもらっているが、これも最終的にはゼロにする方向。

とまあ、徐々に母の好みに改善していっているが、いやいや、「この場所そのものになじめない」ってのは大問題だ。

とっさに連想したのは、「色の好み」

私も母も、「好きな色、嫌いな色」に非常に敏感でこだわる。




たとえば、介護用シャワーチェア。

介護用品スタッフさんが、お試し用でオレンジ色のチェアを持ってきていた。

母はオレンジが嫌いで、私も負けず劣らずオレンジが大嫌い。

お試しでしょうがないから使うけど、私だって風呂場で目にするたびに、イヤな気分が湧いてくる。

なので、いま「ココの場所に住む」ということは、母にとって、まるで「オレンジ色のイスに無理やり座らされている」ようなゲンナリした気分なんだと思う。

それは、ツラいことだよねえ、だれにとっても。

私「だったら、また引っ越したらいいよ。

アソコのあたりで、母ちゃんがほんとに住みたいところに住もうね」

母は「でも……」と言って、下を向いてしょんぼりしていた。

たしかに、またイチから物件探して、やれまた引っ越しってのもタイヘン。

しかしそれでも、「好きに思えて、しっくりできる場所に住むこと」は、いっちゃん大切だと思うよ。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
ほぼ90歳の年の差も関係ない│エスパーたち?の特殊なコミュニケーション
新居は、母ちゃんには気に入らなくても、すいません、私はとても好き。 静かな住宅街にあり、周りは広く整った道路。 築47年でも、見るからに堅牢そうで、わりと規模の大きい鉄筋マンション。 私の好きな間取りで南向き、風通しがよく...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「むかしみたいに歩けない」と嘆く高齢者の意外なホンネとは?
90歳の母だから、当然「老いの嘆き」を抱えている。 あ、きっと個人差は大きいだろうね。 とりあえず身近な高齢者代表として、 「むかしはあんなに元気で歩けたのに」 お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください...
タイトルとURLをコピーしました