ガマンの限界ってどのぐらい?│騒音苦情で殴り込みしてもいい?!

日々のあれこれ

「母が不満に思うこと」について、私はかなりくわしい。

まあ、子どもはそうじゃろ。

「お母さんのキゲン」というのは、子どもにとって重要なこと。

だから、小さいころから「お母さんがよろこぶこと、がっかりすること」は、よく研究しているはず。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

いまだ「ガキンチョ」の私は、母のキゲンに一喜一憂する。

これまでにも何度か遭遇してきたが、「マンションの騒音問題」は、母の逆鱗に触れてしまう。

7月に引っ越してきたマンションだが、上の階から「ときどき」物音が聞こえるのだ。

その音のため、お母さまは「ぜんぜん眠れなかった」と、今日の朝、たいそうお怒りでございます。

母「ヒトが寝ようとしているのに、ずーっとガタガタゴトゴト非常識な音を立てる!」




そもそも母が寝るのは、夜8時45分。

7月ごろは夜9時だったが、少しずつ早まり、いまは8時45分就寝で、私もそれに合わせている。

で、昨夜はその騒音のため、寝付くのが遅くなり、今朝、母は5時50分に起床。

だが、母は「上のヤツのせいで、起きるのがこんなに遅くなった」と怒っている。

私は5時10分に目が覚めていたが、母より早く起き出すと、それこそ母のキゲンがよろしくない。

母は、自分より早く起きるヒトがいると、「自分はダメだ」と落ち込む。

だから私は、母が起き出してから2分後に、照明を付けて起きるようにしている。

と、できるだけ母の居心地がいいように気をつけてはいるものの、上の階の物音はどうしようもない。




ただし、騒音の頻度は10日に1度ほど。

私自身は、上階からはほとんどなにも聞こえない。

たまに、たしかにゴトゴトという音は聞こえるが、集合住宅なんだから、ま、そういう音もときには聞こえるよね、という程度。

だが、母は「音」に非常に敏感だ。

わずかな音でも気になり、怒りの感情をあらわにする。

過去にも、自分で直接投書したり、じかに苦情を言いに行ったりして、しかし、相手の反応は、たいてい母の望むとおりにはならないので、火に油を注ぐような結果になる。

母がそれほどに反応してしまうのは、やっぱり生い立ちが不幸だったせいだろう。

前々回住んでいたサ高住では、「隣室のテレビの音が大きい」「上階でイスを引きずる音がうるさい」と、その対応がタイヘンだった。

私がサ高住のスタッフさんにお願いしても、まあね、みなさん高齢者ばかりだし、そういうのピタッと止めてもらうのは至難の業。




前回のサ高住では、上の階のヒトが、1日数分体操するような物音に悩まされたらしい。

たかが数分、されど数分。

母にとっては「ガマンのならない数分」だったが、幸か不幸か、体操の主は他界してしまったのであっさり解決。

さて、現マンションの騒音問題も難題だ。

「10日に1度ほど、夜9時前後に、ゴトゴト音が聞こえて眠れなくなって迷惑」というのは、苦情の対象になるのだろうか?

もちろん、母にとっては「非常識きわまりない騒音」だ。

さいしょ私は母から「上のヤツに、すぐさま苦情を投書せよ」と命じられたのだが、「いやあ、まず管理会社に伝えたほうが穏便じゃない?」となだめた。

だもんで、近々管理会社宛に手紙を書かないといけないのだが、どうだろね?

私としては「苦情」というより、むしろ「お願い」のほうがいいような気がするんだけどねえ。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「だれかの満足度を上げたい」なんて、じつは「思い上がり」と紙一重
だれでもそうなりがちだと思うけど、「自分が基準」になる。 自分の起床・就寝時刻、自分好みの食事、自分好みの静けさとか、「自分の生活パターン」が当たり前にあって、それを他人に乱されたくない。 母の場合、もともと若いころから、その基...
同じカテゴリーの、前回はこちら
ちょっとクサい「思いやり」を試してみようか
母との「会話の内容」に悩んでいる。 もともと私は「自分に関係のない話題」が、非常に苦手。 「自分が興味のあるコト」しか、聞きたくないし見たくもない。 だから、ニュースはまったく見ない。 お手数ですが、どれかをポチして...
タイトルとURLをコピーしました