イケメンにお姫様抱っこしてもらえる日が来るなんて!

日々のあれこれ

「オカしいわね、病院では、あんなに遠いトイレへひとりで行けていたのに」とコボす母。

いまウチでは、ベッドからトイレまで3メートルぐらいかね。

その距離が歩けなくて、歩行器の横から、私がガッチリ支えて、ナメクジカタツムリのようにノロノロヨタヨタ往復する。

退院してから、母の人柄が大きく変わった。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

むかしの気性の激しさは、すっかり鳴りを潜めてしまい、おだやかでいつも笑顔を浮かべ、おっとりした口調でおしゃべりをしている。

いまの口癖は「ありがとう」と「感謝しています」。

めったにグチも言わないし、おなじことの繰り返しもなくなった。

けれども、「オカしいわね、どうして歩けないのかしら?」は、たびたび出てくる。

それはだな、リハビリをしなくなったからだろ?

病院じゃ、ほぼ毎日リハビリしていたから、歩けていたんだと思う。

今日朝いちばん、トイレの往復で、あ、かなり足元があぶないな、と感じた。

そして、午前10時40分、トイレの帰り、歩行器に手をかける直前、母はグダグダ~ッと崩れるように倒れ込んでしまった。




私は、母の腕をつかんでいたが、支えきれず、ま、ゆっくりと母ちゃんをコロがしてしまった。

これで7回目の転倒。

コロリンと床にのびただけなので、どこも打ち身はなし。

入院する前は、ころんだあと、自力で体育座りまでできて、ベッド脇まで、ゆっくりイザることが可能だった。

けどな、いまは廊下にコロがったまんま、寝たきり。

こんなん、どないしまんねん?

とりあえず、枕をあてがい、毛布をかけ、背中にようやっと薄いマットを押し込む。

しばらく母と「これからどうしよう?」と話し合う。

10時58分、私は、おとつい名刺をもらっていた、訪問介護事業所のFさんに電話した。

Fさん「いまのところ、そういう『随時対応サービス』は契約に入っていないんです。

ちょっとすぐにケアマネさんに相談しますね」

11時06分、Fさんから電話。

「あらたに『夜間対応型訪問介護+24時間緊急通報加算』を契約すると、いまからでもお伺いできますよ」とのこと。




そのあと、利用料金について、こまごま説明があって、なんですか、6種類ほどの料金を合計して、まあ、ややこしい。

スマホの音声はスピーカーにしておいたので、会話は母に聞こえている。

私「どうする?」

母「しょうがないから、もうすぐ来て~」

なので、契約はまた後日、担当者会議でやれるそうで、とにかくまず、今日来てもらえることになった。

11時22分、早くもFさんがあらわれた。

私が玄関を開けると、息を切らしてハアハア言いながら立っておられた。

いやあ、そんなに急がなくても……

Fさんは背が高く、体格のいい若い男性だ。

すぐさま廊下にコロがっている母に駆け寄り、

「だいじょうぶですかっ?!

どこが痛いですかっ?!」と大きな声を上げた。

母「いえ、痛くはないですよ」




私「ゆっくりと倒れ込んだので、打ったところはないんです」

Fさん「ちょっとお身体に触れますよ」

そう断わってから、Fさんは、両手で母を軽々と持ち上げた。

ひょえ~、さすが若いヒトはすごいねえ。

Fさん、そのまま部屋へ運び込み、介護ベッドの上へそっと母を横たえた。

母と私は「ありがとうございます。本当に助かりました」と何度もお礼を言った。

介護料金は時間単位なので、Fさんは早々に退出された。

母「Fさんってイケメンね」

私「あ、まあ、若いし」

母「ふふ、イケメンにお姫様抱っこされちゃったわ。

またコロんだら、Fさん、来てくれるかしら?」

「ダメだよ。きっと『イケメン加算』とか払わないといけないよ。

てか、もうコロばんといてなあ」

うう、90歳なのに、どうして「お姫様抱っこ」なんか知ってるんだろ?

1日5分のお姫様ごっこ
サンマーク出版
¥630(2024/03/10 21:29時点)
「お姫様ごっこ」は朝2分、夜3分行うロールプレイングによる3か月間の自己開発プログラムです。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
とうとう「おフロもしんどい、いらない」と言う母を救うサービスがアレ
猛烈に忙しくて、なにがなんだかわからなくなってきた。 どうしてそんなに忙しいのか?というと、やっぱり母がらみね。 要介護4らしく、介護サービスの内容がどんどん変わる。 デキないことが増えてきて、そのたびに内容を替えていくが...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「かわいいおしゃべりをする機械」をよろこぶ90歳母
母が退院して、今日で十日目。 入院が3ヵ月もつづいたので、相当ストレスも溜まっていたようだ。 病院では、看護師さんがとても忙しくしていて、ナースコールを押してもなかなか来てもらえない。 大部屋だったので、しょっちゅうだれか...
タイトルとURLをコピーしました