「おカネで買えない」かつ「めっちゃ時間かかる」モノが欲しいというワガママ?

日々のあれこれ

「たちどころに効果がある! すぐメリットを実感できる!」って、すんごくいいねえ。

要するに「欲しいモノがすぐ手に入る」って、ほんと魅力的。

私にとって「なにかモノを買う」という行為は、それに匹敵するかな。

スーパーの買い物とかネットショッピングは、おカネさえ出せば、すぐ手に入る。ラクチンで苦労なし。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

問題は「おカネで買えないモノ」が欲しい場合。

しかも「長い時間をかけないと手に入らないモノ」が欲しいと、はあ、タイヘンだ。

その典型が、ピアノの習得。

ユーチューブ「「ピアノが上達しなくて辛い…」ピアノ練習が嫌にならない方法」を見ていたら、

ピアノの練習を長く継続的に楽しんでいくために必要な考えかたとは?
それは、1回1回の練習にあまり即効性を期待しすぎないことです。

と話されていて、いやいや、「即効性を期待しない」っていろんなことでも、そのとおりだなあ、と非常に感心した。




あのう、自分の人生において、いっちゃん「即効性がないモノ」が、まさにピアノ。

子どものころに習っていたが13歳のときに止め、再開したのがいまから5年まえ。

ちょうど5年間で、練習時間は3,027時間だ。

1年なら605時間、1日平均1時間40分だから、うう、たいしたことないけど、それでも合計約3,000時間かけているのに、ぎゃあ、ずっとヘタクソだ。

まあ、ココまで変化があらわれないのは、トシのせいも大きい。

大人になってからの再開とはいえ、30代40代なら、まだもう少しは上達すると思う。

よく「何事も年齢は関係ない」と言われているが、私の実感としては「トシもトシだから、ますます即効性を期待しないでおこう」に尽きる。

ただ、即効性と無縁なのは「ピアノだけ」。

そういえば、ピアノの先生も「ピアノはすぐにうまくなりません」とおっしゃっていた。




さて、ピアノ以外のことは、やればやっただけ、わりと早く効果を感じられるねえ。

おカネで買えない系でも、変化は出てくるよ。

たとえば、母のリハビリ。

一時熱心に2週間ほどがんばったら、トイレへの足取りが、目に見えてしっかりしてきた。

理学療法士さんにも「ものすごくよくなっていますよ」と言われた。

「筋肉は裏切らない」と聞くけど、まさにその通り。

あ、ピアノも筋肉使うけど、う~ん、なんかそれだけじゃないんよ。

表現に必要とされる微細なコントロールが、種々様々すぎて、いっぺんに制御できない。

あちら立てればこちら立たず、いつまでたっても全体の底上げがデキない状態。

対して、「歩く」ための大きな筋肉は、けっこう鍛えやすいもんだな。




と、母を見て、それこそ将来を期待したのだが、

母「リハビリ嫌い」とそっぽ向いたので、もう止めてしまった。

私のほうが自分の足に危機感をいだいて、踏み台昇降運動をじわじわやっている。

今週は8分×3回=24分/日。

たったそれだけしかやっていないが、ふしぎな効果がもうあらわれた。

それは、食べものをおいしく感じること。

わ、味がちがう! まえよりおいしい!、とびっくりした。

これも予想外のメリットがすぐに出たので、踏み台昇降は継続決定。

ピアノは、即効性をバッサリ切り捨てて、ま、楽しいんだからつづけよう。

グロング GronG ステップ台 踏み台昇降運動 3段階調整 滑り止め加工 グレー
GronG(グロング)
¥3,980(2024/04/12 06:09時点)
【本体サイズ】(約)W68×D27×H10cm【高さ調節】10/15/20cm【重量】約2.8kg(調節台含む)

同じカテゴリーの、つづきはこちら
母10回目の転倒│コロぶ様子を観察してわかった意外なこと
母が退院してから、ふたりで、 「コロぶ、コロばない」「リハビリする、しない」「骨折避けたい」ってなことを、何度も話し合ってきた。 いま↑「話し合い」と書いたが、はれ?よく考えたら話し合いじゃない。 冷静に客観的に思い返して...
同じカテゴリーの、前回はこちら
おもしろくていったんハマッても、やらなかったらメンドーになる介護はコレ
やってみたら「おもしろくてハマる介護」ってのがある。 介護全体をどういう意味に取るか?は、ヒトそれぞれだろうけど、 私の場合は「恩返し」がいっちゃん大きい。 おおむね18歳までは、ずーっと世話を焼いてもらい、経済的にも丸々...
タイトルとURLをコピーしました