「どうしても読みたい本がある」と母に頼まれたのがコレ

日々のあれこれ

「テレビはまだ見なくていいけど、どうしても本を読みたい」という母。

小泉八雲の「怪談集」を読みたいそうだ。

短編集だし、よさそうだね。

母が小泉八雲を好きなのは、むかしから。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

あらためて母に、

「八雲は、いつごろから読んでいたの?」と訊いたら、

「お勤めはじめてからよ。二十代かな」と言う。

ありゃ、十代じゃなくて大人になってからハマッたのか。

小泉八雲は1904年没、青空文庫で読めるけど、アマゾンのキンドル「小泉八雲作品集・54作品⇒1冊」でも99円で54作も読めてしまう。




アマゾンのほうでいろいろ見ていたら、いま「Kindle Unlimitedが2ヵ月無料」とわかった。

じゃあ、Kindle Unlimitedを申し込んで、無料期間中に↓こっち読んじゃおう。

こちらはKindle Unlimitedなら無料で読める。

決定版 小泉八雲全集 決定版日本文学全集 (文豪e叢書)
千歳出版
¥589(2024/04/14 08:49時点)
その初期から晩年までの小説、随筆など約80作品を収録した決定版小泉八雲全集。

さて、私はキンドル端末(古いヤツ)を持っている。

キンドル(アマゾンの電子書籍)は、専用のキンドル端末でも、パソコン上でもスマホでも、まあどれでも読めるし、同期もデキる。

踏み台昇降は、パソコンでキンドルを読みながら運動すると、すごくおもしろい。

去年は、母をよくクリニックへ連れて行ったので、ひとりになる時間があれば、キンドル端末で必ず読む。

将来は、ぜんぶ電子書籍にしちゃって、リアル本はゼロをめざしている。

じゃあ、母の読書はどうするか?

以前は母も「キンドル(端末)、買おうかな?」と言っていた。




母が自分用の端末を買っても、私のアカウントにしておけば、すでに私が買った電子書籍を読むことができる。

母ちゃんもキンドル端末買ったら、いちばんよさそう。

しかし、退院後要介護4で寝たきりとなったいま、母はスマホを使う意欲もなくなった。

あんなに好きだったテレビやラジオも、もういいわと言うし。

べつに気力が湧かなくて、ぐったり寝込んでいるというよりも、ぷーぷー寝ているのがラクチンだから、というのが理由。

で、この様子だと、キンドルはムリそうだ。

けど、せっかく「小泉八雲読みたい、『耳なし芳一』読みたい!」というので、私は印刷することにした。

キンドルのすんごくいいところは、文字をいくらでもデカくできること。

ただし、キンドルコンテンツをそのまま印刷はできない。




メンドくさいけど、とりあえずつぎのようにした。

1.パソコンでキンドル画面を表示。
2.Snipping Toolでキャプチャ。
3.ペイントに貼付け → A4印刷。

▼こんな感じ。

「耳なし芳一」は短編だけど、このぐらいの字だったら24ページになった。

あらためて私も読んでみたら、ほほう、名作じゃのう。

芳一は盲目の琵琶法師で、平家物語の弾き語りが得意。とくに壇ノ浦の段は「鬼神も涙を流す」と言われるほどの名人。

その芳一が平家の怨霊に取り憑かれ、命があやうくなる。

寺の住職が芳一の身体中に経文を書きつけるも、耳だけを忘れてしまい……というタイヘン有名な怪談。

さて、母ちゃんの反応はどうでせう?

『小泉八雲作品集・54作品⇒1冊』
小泉八雲作品集・出版委員会
¥99(2024/02/18 23:10時点)
「耳なし芳一」「ろくろ首」「雪女」。怪談話の名手、小泉八雲の残した珠玉の作品に、英語作品と3枚のさし絵をそえて1冊に収録。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
とうとう「電子書籍(キンドル)デビュー」した90歳要介護4の母
「耳なし芳一」を印刷したヤツを、母のところに持って行ったら、母ちゃん大よろこび。 「うれしいわあ、入院していたときから、つづきを読みたかったから。 もうすぐに読むわ!」 そういえば、母が入院中、毎日手紙を持参していたとき、...
同じカテゴリーの、前回はこちら
母10回目の転倒│コロぶ様子を観察してわかった意外なこと
母が退院してから、ふたりで、 「コロぶ、コロばない」「リハビリする、しない」「骨折避けたい」ってなことを、何度も話し合ってきた。 いま↑「話し合い」と書いたが、はれ?よく考えたら話し合いじゃない。 冷静に客観的に思い返して...
タイトルとURLをコピーしました