とうとう「腰痛」がやってきた。
腰痛って介護にツキモノだとは、ずっとまえから聞いていた。
けどさ、もともと私はめったに腰が痛くならない。
62年間生きてきて、腰痛なんて数回かな? それもごく軽くてすぐに治った。
だもんで、腰痛をナメてたんですわ。
そしたら、三日ほどまえから、腰痛のヤツ、来やがったぜ。
ナメんなよ、オレ様をと言わんばかり、ジワジワズキズキ、存在アピールしやがる。
あいたた……
ひええ、腰、曲げらんねえ~
ココに至って、ようやく悟る。
そっかー、たぶん「中腰や前かがみ」ってのがあかんのやねえ。
思えば、母の介護度が順調に重くなるにつれて、中腰前かがみ作業も順調に増していった。
胃ろうチューブの脱着や、胃ろう部位の手入れとかも、そうだねえ、一日8回ぐらいはやっているし。
それに加えて、母がデキないことが増えるにつれて、私が中途はんぱな姿勢を取るもんだから、そうか、とうとう限界を超えたんだな。
無精こいた自分が悪い。
介護ベッドは、電動で最高60センチまで上がるのを知っていながら、メンドーでとくに上げずにやってたのさ。
ま、そうは言っても、まだ激痛じゃなくて、「ココでやめないと、いよいよヤバい」の一歩手前。
以前、母を抱えすぎて、右ひじが脱臼?っぽくなって、右腕がぜんぜん使えなくなったことがある。
ソレを教訓にして、あんまり自分がムリするのはやめるようにした。
だもんで、腰を守るために、母の介助もヘルパーさんに丸投げしようか?と思った。
じっさいには、急にそんなにヘルパーさんは頼めないし、いろいろむずかしい。
ところが、ハタと思い出した。
おお、そうだ!
2年半まえに、母ちゃんが使っていた「腰のコルセット」があったじゃないか!
骨粗しょう症で、腰の骨が圧迫骨折しちゃったときのヤツ。
母に尋ねたら、「あ、ピンクのチェストにしまってあるよ」
見たら、2番目の引出しにあったあった!
さっそく付けてみたら、うほっ! ありえないほどラクになった!
あんなにしんどかったのがウソみたいにシャンと安定して、痛みがなくなっちゃった。
へええ、コルセットってこんなによく効くんだねえ。
ただ、コルセットに頼りすぎると、あまりよろしくないとも聞く。
そもそもオノレの筋力が弱いので、腰痛になるらしい。
自分の筋肉を鍛えるのが本筋。
私は母ちゃんに、
「ポータブルトイレやおむつがイヤなら、リハビリせえ!」と口やかましく言ってきた。
ちゃうちゃう。
おまえがまず、やらんかいっ?!