ついに腰痛! でも〇〇〇〇〇に頼ったらダメだよ

日々のあれこれ

とうとう「腰痛」がやってきた。

腰痛って介護にツキモノだとは、ずっとまえから聞いていた。

けどさ、もともと私はめったに腰が痛くならない。

62年間生きてきて、腰痛なんて数回かな? それもごく軽くてすぐに治った。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

だもんで、腰痛をナメてたんですわ。

そしたら、三日ほどまえから、腰痛のヤツ、来やがったぜ。

ナメんなよ、オレ様をと言わんばかり、ジワジワズキズキ、存在アピールしやがる。

あいたた……

ひええ、腰、曲げらんねえ~

ココに至って、ようやく悟る。

そっかー、たぶん「中腰や前かがみ」ってのがあかんのやねえ。

思えば、母の介護度が順調に重くなるにつれて、中腰前かがみ作業も順調に増していった。




胃ろうチューブの脱着や、胃ろう部位の手入れとかも、そうだねえ、一日8回ぐらいはやっているし。

それに加えて、母がデキないことが増えるにつれて、私が中途はんぱな姿勢を取るもんだから、そうか、とうとう限界を超えたんだな。

無精こいた自分が悪い。

介護ベッドは、電動で最高60センチまで上がるのを知っていながら、メンドーでとくに上げずにやってたのさ。

ま、そうは言っても、まだ激痛じゃなくて、「ココでやめないと、いよいよヤバい」の一歩手前。

以前、母を抱えすぎて、右ひじが脱臼?っぽくなって、右腕がぜんぜん使えなくなったことがある。

ソレを教訓にして、あんまり自分がムリするのはやめるようにした。

だもんで、腰を守るために、母の介助もヘルパーさんに丸投げしようか?と思った。

じっさいには、急にそんなにヘルパーさんは頼めないし、いろいろむずかしい。

ところが、ハタと思い出した。




おお、そうだ!

2年半まえに、母ちゃんが使っていた「腰のコルセット」があったじゃないか!

骨粗しょう症で、腰の骨が圧迫骨折しちゃったときのヤツ。

母に尋ねたら、「あ、ピンクのチェストにしまってあるよ」

見たら、2番目の引出しにあったあった!


さっそく付けてみたら、うほっ! ありえないほどラクになった!

あんなにしんどかったのがウソみたいにシャンと安定して、痛みがなくなっちゃった。

へええ、コルセットってこんなによく効くんだねえ。

ただ、コルセットに頼りすぎると、あまりよろしくないとも聞く。

そもそもオノレの筋力が弱いので、腰痛になるらしい。

自分の筋肉を鍛えるのが本筋。

私は母ちゃんに、

「ポータブルトイレやおむつがイヤなら、リハビリせえ!」と口やかましく言ってきた。

ちゃうちゃう。

おまえがまず、やらんかいっ?!

人生を変える幸せの腰痛学校
プレジデント社
¥1,386(2024/05/10 19:45時点)
ようこそ、世界最先端の腰痛治療「認知行動療法プログラム」の世界へ──世界初! 読んで治す、腰痛改善のための物語

同じカテゴリーの、つづきはこちら
ビックリするほど急激に衰えていく90歳母
退院してから、2ヵ月少し経過したが、母上、ほぼ寝たきりなので、どんどん「ぐんにゃり」してきた。 起きるのは、トイレのときのみ。 それ以外ずーっと寝ているから、そりゃま、全身の筋肉が衰えてきますわな。 ベッドとトイレの移動は...
同じカテゴリーの、前回はこちら
ピアノの先生を泣かせたのは、この私です
母とむかし話をしているのは楽しい。 両親とも、ふるさとがないので、私にもふるさとめいたモノはない。 父方の祖父は、小学校卒業後、紡績工場の工員になったので、工場の長屋社宅に住んでいた。 母方の祖父は、アヤしい営業屋で各地を...
タイトルとURLをコピーしました