ポータブルトイレでこんなことに感動した私

日々のあれこれ

あれほど長いあいだ抵抗していたポータブルトイレ。

昨日からようやく使いはじめてくれて、やれやれホッとした。

もう立ち上がるのもおぼつかないのに、自宅のふつうのトイレへ行きたがっていたので、ずーっとハラハラしていたのだ。

とくに、まだシルバーカーでかろうじて歩けていた時期は、なんと11回も転倒している。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

母は、背骨を圧迫骨折をしていたほど、重い骨粗しょう症なのに、たまたま骨折しなかったのは奇跡のよう。

このころが、いっちゃん心配だったなあ。

「どうしてもふつうのトイレに行きたい」という母の要望を優先して、トイレへ連れて行っていたが、まあもう、「骨折 → 入院 → そのまま自宅に戻れず」コースを覚悟のうえだった。

でも、母自身は、周囲がいくら心配しても「自分はもうコロばないし、骨折なんて関係ない」って感じ。

振り返れば私もそうだけど、人間ってなかなか危機感を持てない。

だのに、どうでもいいことばかり心配している。

アマゾンのサバ缶が、これ以上値上げしたらどうしよう?って、ヨソを検索したり、外出できないから、自分で髪を切る方法を検索したり。

そんなん検索するから、あっという間に時間がなくなるんだよ。

さて、ポータブルトイレの基本的な使いかたは、下部のバケツに「排出物」を受け、そのバケツを都度洗うというモノ。




しかし、そんなメンドくさいこと、いまはほぼだれもしていないらしい。

まず一般的に推奨されるのは、専用の「トイレ処理袋」をバケツ全体にかぶせて、「ブツ」を1日分溜め、そのままビニールごとくるんで縛って、ゴミとして出す。

ワンズケア トイレ処理袋 レギュラー 30枚入 YS-290
ワンズケア
¥3,958(2024/05/16 15:44時点)
簡単にポータブルトイレの後始末のできる処理袋です。

処理袋には、吸収ポリマーが入っているし、消臭効果もある。

試してみて驚いたのは、ニオイがほとんどゼロ。大でもゼロ。

へええ、こんなに優秀なんだとびっくりした。

ただ、この介護専用の処理袋は、値段が高いんだよねえ。

アマゾンで買っても1枚132円。毎日1枚で1ヵ月3,960円! 高っ!




そしたらケアマネさんが、

「ペットシートが安くていいですよ」と教えてくださった。

とりあえず近くのドラッグストアで、このペットシートを買ってくる。


吸収シートそのものは、介護用よりも面積が大きい。

で、おなじように使ってみたら、へえ、介護用とまったく変わらず、よく吸収して、かつ無臭!

上のアマゾンで買うことにしたら、1枚29円の激安。

ただし、総吸収量は介護用まではムリで、そりゃ犬用だし、1日2枚は使うな。

1日2枚使用でも、1ヵ月1,740円で済む。

あと、介護用みたいに、ぶ厚くかさばる外ビニールがついていないので、丸めると小さいビニール袋にコロンと入ってしまう。

なーんだ、ブツの処理ってこんなにカンタンなんだね。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
ポータブルにしてもトイレに36分かかる理由
私にとっては、念願のポータブルトイレがやって来た。 コレでバンザイ! トイレ介助の時間もきっと短くなる! などと密かによろこんでいたが、いやあ、それはあっさり裏切られた。 今朝のトイレ介助の時間を計ったら、36分かかってい...
同じカテゴリーの、前回はこちら
あんなに毛嫌いしていたポータブルトイレをついに導入したら?!
日を追うごとに足が弱っていく母。 それでも本人は「絶対ふつうのトイレを使う! ポータブルトイレはイヤッ!」と断固拒否していた。 2月末退院してから、しばらくのうちは、シルバーカーでトイレを往復していた。 お手数ですが...
タイトルとURLをコピーしました