1月~6月の食費がショボすぎるけど、ミョーなことにお金を使う私

遅まきながら6月の家計簿をまとめたところ、食費は 21,912円だった。あれれ? 値段に関係なく好きなものばかり食べているのにこんなに少ないとは……。
それで、今年に入ってからの食費は次のとおり。

1月  17,685円
2月  18,363円
3月  20,934円
4月  20,865円
5月  30,194円
6月  21,912円
平均  21,659円

だいたいこんな感じなのだが、「さあ、心理的ブロックをはずすんだ!」と意気込んで、6月からは「好きなもの食べ放題キャンペーン」を繰り広げたというのに、こんなショボい金額だ。キャンペーンの前は、節約志向で値引きシールものばっかり買っていた。でも、6月以降そんなのは気にしないで買っていたのにな。

食費はまあまあ少ないほうかもしれない。私はお酒が飲めないし間食もしない。基本的に食べることにあまり関心がないので、おやつを食べるのもめんどくさい。

6月からはごはん(白いごはんのこと)を炊くのもやめてしまった。だから、たいてい麺類とかお寿司とか、スーパーでことごとく買っていて、自炊はいっさいやっていない。それでもねえ、この程度なんだね。

ただし、6月はノートパソコンを衝動買いしてしまった。さらに今月は、2回も飛行機で遠出をするし、ものすっごくお金がなくなる予定。ええと、でも飛行機自体は新幹線よりはるかに安くて助かっている。昔に比べたらウンと安く遠方に行ける。

さて、セミナー代というのは高いのか?安いのか? 4時間セミナーだと、私の1ヵ月食費をかなり上回る。ちょっとかんたんには出しづらい金額だ。でも、好きなんだよね、セミナー。だから、これは!と思うセミナーにはついつい行ってしまう。ああもう、コンサートの追っかけに近いかな?

ヒトって「何にお金をかけているか? 何に時間をかけているか?」で、価値観がわかるという。私の場合、クルマ、パソコン、セミナー、本といったところか。コレってまったくもってオッサンじゃねえか? ま、昔はコレに山登りが加わっていて野宿三昧だったわけだが、やっぱりオッサンじゃん!

そんなオッサンな私だが、今日は気分が持ち上がってきたので、1ヵ月ぶりに洗濯をしてシャワーも浴びた。もうすぐ父ちゃんの火葬だし、いろいろと整えておこう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。