個性がきわだつ3人の講師|遠方の心理学セミナー その2

2017年7月29日は「トリプルコラボセミナー」に出席した。3名のカウンセラーが「自由に生きる」というテーマについて語り、そのあと公開カウンセリングを行なう。イタリアンランチをいただきながらのセミナーで、有名な観光地で心身ともに贅沢三昧するという趣向。

田舎っぺの私でも地名だけは昔から知っていたその地だが、そこへ向かう電車がすでにギュウギュウ詰めの満員。え?このひとたち、みんなアソコに行くわけ? そう、その通りで駅からあふれる人、人、人にびっくり仰天した。ひええ、ここが彼の地なのか。

真夏の太陽が照りつけるなか、みんな海をめざして歩いていく。私もスマホの案内をにらみつつ、フラフラとついていく。セミナー会場のイタリアンレストランはすぐにわかった。ヴィンテージ感のあるインテリアがすてきなお店。

さて、講師のかたは3名で、みなさんカウンセラーにはちがいないが、それ以外にも多彩な活動をされているのでひと口に「何屋さん」なのかよくわからない。私が、地元でずっとお世話になっているカウンセラーのN先生は、いまは個人カウンセリングよりもセミナーのほうが圧倒的に多い。著作は8冊。

あとの二人のかたはご夫婦で、その奥さんO先生がぜひお目にかかりたかった先生である。元々は作曲家、ミュージシャンを長年されていたが、このごろはカウンセリング、セミナーもされている。ご主人T先生は、著名なプロブロガーのかた。年間1,000万PVもあるブログを運営しているが、カウンセリング、セミナーも主催されるし、6冊出版されている作家でもある。

なんかスゴい先生ばかりのコラボセミナーで、そりゃ告知から2日で満席になるよなあ。でも「よっしゃ!行くべ」と思っただけでこういう場に来られるわけだから、まあ、思いついたらとにかく申し込んだらいい。お金なんか気にしない。

さて、最初はおひとりずつの講演。T先生は190cmもある長身で、しかも毎日ランニングをしており、その鍛え上げたカラダの存在感に圧倒される。でも、語り口はソフトでマイルド。なんだかハワイのように(行ったことないけど)、カラッと明るく、失礼なんだがちょっとあっけらかんとした雰囲気がおもしろい。

続いてO先生。う、美しい! サイトで写真はよく見ていたけど、モデルのようにすらっとした体つきでセンスのいいファッション。だのに、その細身に似合わない迫力満点の講演で驚いた。理知的だけど情熱的でもあって、うわあ、こ、こんなひとっているんだ……と茫然としてしまった。

最後におなじみのN先生。うん、ホント、さすがにどの話も一度は聞いたことがある。N先生は持ち味のユルめで笑いを取る戦法で、大いに会場を沸かせていた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました