授業終了後の自習がとても効果的だった

求職者支援訓練、今日はびっちり6コマの授業。配色ルールについてだったが、以前から知りたかったことばかりで楽しい。ただ、はじめて聞く配色の名称はすぐには覚えられない。授業で聞いているときはへえ~と思っているけど、夜になったらもはや忘れ果てている。ホント、記憶力がどんどん低下しているよね。

そんな有り様なのに、来週火曜日にはテストがあるからそろそろ復習しないといけない。ウチではいっこうにやる気が出なくて、これまで2回しか勉強したことがない。ヒドいなあ。それで、今日から授業が終わったあと、教室に残って1時間勉強することにした。

よし、がんばるぞと終了後に鼻の穴をふくらませていたら、あと2人の訓練生もいっしょに残って勉強するという。おお、うれしいねえ! 3人で黙々と復習に励む。やっぱりだれかがいると緊張して集中できるなあ。

テキストを読み返しているとあらかた忘れていてガックリだが、地道に覚え直していく。17時半にはみんなでおしまいにした。こんな風にちょっと弾みがつくとやる気が出てきて、帰りの電車内で立ったままでもまた復習。ホレ、その気になったらできるじゃん!

せっかく習った色彩の知識も、テストだけではなく、その後もずっとWebデザインで活かしたいから、何度も繰り返して身につけよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました