いろいろなひとに支えてもらえてうれしい

今日は「キャリアコンサルティング」の日で、自分が面談を受ける時間帯だけ訓練校に行けばいい。けれども、いつもと同じ時刻にウチを出て、まずは訓練校近くの郵便局で定額小為替を購入。戸籍附票の手数料だ。その場で市役所宛の封筒に入れて発送。絶妙な重量24.8gだったので82円で済む。郵便局のひとが2回重さを測り、その都度「よし、大丈夫」とうなづいていた。

面談時刻まで1時間ほどあったので、近くの公的施設で勉強する。教科書を復習してみたが、はあ、外で勉強すると集中できるよね。最近ウチのなかでは全然やる気が出ない。

そうこうしているうちに面談のお時間。いつものキャリコンの先生が温かくアドバイスしてくださった。それに、ハロワの求人検索のコツや、将来会社の面接で残業の程度を上手に尋ねる方法なども伝授していただく。なるほど、そんな訊き方があったとは思いつかなかった。すばらしい!

面談のあとは、運営担当の先生にもいろいろとアドバイスをいただき、とても励まされた。これまで3社とも面接に至らなくてちょっとがっかりしていたが、そんな気分も払拭された。

学校を出たら、またさっきの公的施設に戻って弁当を食べる。なんかいつも弁当持ちが習慣になってけっこう快適。「保温ご飯コンテナー」があったかくておいしいんだよね。

食べ終わったらすぐに自宅に戻って、今度はクルマで市役所へ向かい住民票取得。その次はハローワークへ行って、今日の指導の通りに求人検索を頼んでみる。ハロワの女性担当者のひとも熱心に相談に乗ってくれて15社も印刷してくれた。

いろいろなひとに支えてもらえて感激。やっぱりうれしいなあ。この延長上に、いい会社との出会いがあるような気がする。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました