ジグソーパズルがちょっとずつ出来るような感じ

前任者からの引継ぎがないし、かと言って、一から十まで上司に尋ねるのもはばかられるので、できるだけ自力解決をがんばっている。でも、いまはグーグル先生がいるから、どんなことでもたいていなんとかなる。

もちろん、最終的には上司に教えていただくことになるけど、自分なりにウンウン考えるのもおもしろくなってきた。その上司専用のデータベースがあって、今日になってなぜか全容がストンと腑に落ちた。昔々Accessをやっておいてよかったなあ。

朝のうちは、上司に「すみません、検索条件がわかりませ~ん」と言っていたが、しばらくしたら急にわかっちゃった。そのあとで、上司から「システムに訊いてみた?」と尋ねられたが、私はうれしくてつい「いいえ、さっき発見しました!」と調子こいた返事をしてしまった。

午後から、上司は近くの取引先へ出かけて、戻ってきたら「うまくいきそう。次の次のネタだよ~」と楽しそうにされていた。う~ん、上司が喜んでいると私もうれしいなあ。けど、コレめっちゃ他人軸だよね。もうなあ、仕事が忙しいから「軸のハナシ」(自分軸と他人軸)なんか吹き飛んでしまっとるよ。

でも、この上司が私を採用してくれたんだよね。本当に恩人なのだ。帰宅してからは、上司宛の年賀状だけあわてて作成した。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました