やっぱり感謝だなあ

昨日のミス発覚で、やっぱり気分が多少モヤモヤする。しかし、とにかく次の仕事に取り掛かって、これまたアタマをひねってみる。どの仕事もはじめてだから、あーだこーだ考えないといけない。おおよその輪郭をつかむにも一苦労。

でも、ここの会社はちゃんと昼休みをもらえるのでうれしい。昼食は、大きな休憩室でめいめい食べることになっているが、みなさんけっこう静かにされている。たぶん、気を遣われるかたが多いようで、馴れて気楽におしゃべりをしているような雰囲気があまりない。ま、私も緊張する。

しかし、以前に少し話したことがあるひとが、小さい声で「もうだいぶん慣れましたか?」と訊いて、にっこりしてくれた。その少し前にも、べつの若い女性が「どうですか? タイヘンじゃありませんか?」とこっそり訊いてくれた。みなさんの気遣いがうれしい。失敗しても、これからがんばろう。

という思いで昼休みから帰って、上司に「ただいま戻りました」と声をかけたら、上司は「どう? そろそろお友だちは出来た?」。う……絶妙なタイミングだな。それにしても「お友だち」ねえ。いやいや、昨日あんな大失敗しているのに、よくそんな風に言ってくれるよね。

申し訳なさでいっぱいだったが、ありがたくお気持ちを頂戴して「はい、できました」と答えると、「それはよかったね。もうだいぶん名前も覚えたかな?」と言われる。や、やさしい……。てか、二十代の女のコに言うのならともかく、五十半ばのおばはんによくまあ言ってくれるなあ。

いいかたなんだよね、本当に。あらためて、もっとしっかり仕事をできるようになりたいと思った。周りのかたもみなさんよくしてくださるし、いいところに就職できてただ感謝。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました