マイペースにもホドがある、そろそろヤバい

例によって例のごとく、もっちゃもっちゃマイペースでずーっとやっているのが、いまの課題。全部で15ページほどの書類を作らないといけない。といっても、元ネタは、上司が2年前に作成しているので、それをちょっと解体してつなぎ合わせて、ちょっと追加して……できるはずなんだが、1週間たってもまだできあがらない。

中身はかなり難解なので、あまりよく考えずにつなぎ合わせていたけど、それじゃあ、やっぱりダメみたい。できかけのヤツを、今朝上司に見せたら「全体の整合性を取って、もう少しわかりやすく仕上げてね」と言われた。

ふぁ~い、やっぱある程度理解して書き直そうっと。いかな専門性のある内容といえど、何十回も読んでいたらなんとな~くわかってくるところもある。それでまた、もったもった日がな一日書類作成をがんばってみた。

いちばんの難所は、最初の部分に「1,000字の要約」を付けること。うう、アタマが痛い。国語のテストみたいっス。でもまあ、ちょっと楽しいかもな。

で、コレ、全部Wordで作るので、ずいぶんWordにも慣れてきた。慣れてくるといろいろやりたくなるので、均等割り付けだとかフォントのちがいだとか行間、インデントとかどーでもいい細けぇトコロを直していてますます完成が遠のく。

いかん! こーゆーコトをしているからいつまでたってもできあがらないのだ。明日には必ず仕上げよう! まあでも、大好きなパソコン作業ばかりだから本当におもしろい。

今日は、昼前に「契約更新の面接」があった。3月末に更新があるのでそのための面接なのだが、さすがに今回は更新してもらえると思って全然緊張しなかったし、面接官ふたりのかたも、当たり障りのないかんたんな質問だけですぐに終わった。

昼休みに、私と同じくパート勤務のひとに、更新についてこっそり尋ねてみたら「たまに聞きますが、あっさり『更新はしません』って言われることもあるらしいです」。うわ、やっぱりそうなんだ~ うわうわ、私だったら最大3回の更新をなんとかクリアしても、次はダメだよなあ。だって、そんときは58才だぜ。

でも、いまが楽しいから先のことは考えないでおく。目の前の草だけ抜いていたらいいのさ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました