自分がゆったりくつろげるように

まだ仕事に慣れなくて、ウマくいくかどうか毎日ハラハラしている。コレってけっこうストレスになってるんだろうな。それで、休日は自分が楽しく過ごせるように意識してセッティング?している。

やっぱり落ち着かなくてあまりやりたいこともないが、とりあえずデパートに行くことにした。ま、暖かいし買い物できるしレストランもあるし。いつもは、電車で35分ほどかかるデパートに行っていたが、今日はもっと手前にある小さなデパートに向かった。

そのデパートがそこにあるのは以前から知っていたけど、行ったことがなかったんだよね。長年仕事をせずにブラブラしていたのに、どうして一度も行かなかったのかね? いや、引きこもりってどんどん行動力がなくなるのだ。365日休みなのに、なぜかどこにも行けなくなる。

仕事に追われているいまのほうが気力が湧いてきて、出かけることもめんどうでなくなった。で、はじめてのデパートでまずはスパゲティを食べてのんびり。メニューを選ぶときも値段は見ないでいちばん食べたいものを注文した。コレ、大切にしている。

小さいデパートなので、上から下まで各階をくまなく見て回ってちょこちょこ買い物。はあ、おもしろい。途中、喫茶店でぜんざいを食す。うめえ。ついで本屋で高校参考書を立ち読み。会社の勉強会に役立ちそうなのでのぞいてみたのだが、う~ん、高校レベルだけでもみっちり勉強しておいたらずいぶん理解の助けになりそう。でも、そこまでやる気が出ないので買わなかった。

夕方いったん帰宅して、ちょっとクルマで用事を済ます。クルマの運転もまだ慣れない。そうそう、会社の仕事と似たような感じだ。仕事もクルマも自分が操れるという感覚がまだない。でも、どっちもおもしろいんだけどな。

一日気ままに過ごしていたらいい気分転換になった。お金にこだわらずに好きなモノを食べて好きなモノを買って……って、あらためて考えると以前はこういうことをかなり「自分に禁止」していた。なんで、そんな罰ゲームみたいなことをやっていたんだろう?

しかし、カウンセラー先生のおかげで、自分に厳しくすることをやめられて、いまは徐々にのびのびできるようになってきた。そうだなあ、もっと自分が喜ぶことを考えてあげたいな。そして、その楽しい気分のまま仕事をやりたいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました