赤ちゃん言葉でもかまわねえ

少々急ぐ仕事が全部終わったので、今日はヒマ。べつに毎日そんなに忙しいわけではないけど、今日はいちだんとヒマ。ま、やらないといけないことはどっさりあるけど、どれがどのくらい急ぐのかナゾなので、とりあえずヒマ。

それで、前々からやりたかったエクセルVBAに取り掛かった。というのも、エクセルでとあるフォームがあるのだが、ソイツが気に入らないので新フォームを作ったんだわさ。で、徐々に旧→新フォームにデータを移しているんだけど、アホみたいに1項目ずつコピペしていた。

VBAを作るのが超メンドーで、コピペやってたんだけど、さすがにコレをず~~~っと続けるのはしんどくなってきた。で、ようやくVBAをはじめた!

VBAって、ちゃんとプログラミングができるヒトから見たら、めちゃくそカンタンならしい。一昨年、職業訓練でWebプログラミングを習いに行ったとき、そこの先生が「VBAとかJavaScriptは赤ちゃん言葉です」と言っていて、そうなんだ、ばぶばぶ~っちゅう喃語ていどのプログラムなんだと悟った。

ばぶばぶマンマでも、私にとってはむずかしい。まあ、なんぞ入門書を読んでからと思っていたけど、検索したら超初心者向けのサイトもたくさんある。こんなの、仕事時間中にやっててエエんかいな?と思ったけど、私がなにをやっているか?なんてだれ一人関与しないありがたい環境だ。

午後からチマチマはじめて、そういえば、一昨年の職業訓練でもいちおうプログラミングを勉強したわけだし、ちょびっと10行くらい書いてみた。変数なんか、独学ではずっとモヤモヤしていたが、やっぱり講義で習うとよくわかったよな。

でも、そこの訓練校の先生が言ってたけど、「まえにいた生徒さんで、変数がわからなくてキレて暴れたヒトがいた」とか。いや、やっぱプログラミングはむずかしいよ。で、そのときの訓練生たちも苦労していたが、暴れたヒトの伝説を聞いて、みんな余計に「ホラ、プログラミングはむずかしいじゃんか」と唸ったもんだ。

去年は、デザインの職業訓練に通ったが、比べたらプログラミングのほうがむずかしい。でも、私が好きなのはなぜかプログラミングだ。ちょっと待て。私は去年もおととしも職業訓練に行っていて、税金ばっかり食いつぶしておりなんなんだ? ホンマこれから一所懸命働いて納税しますよってに!

さて、その10行ぽっちのVBAでも……動くじゃん! 実行ボタンをクリックすると、自動的にシートをコピーして、それから旧シート名を取得してとか、そこまでは動いた。プログラムはね、動くから楽しいんだよね、ふっふっふ。デザインはそうはいかない。

しかし、その10行で力尽きた。やっぱり図書館で入門書を借りよう。それでも、私が好きなのはやっぱり赤ちゃんプログラミングなんだなあと再確認。よし、これからがんばるぜ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました