やっとリラックスしてきた

大失敗の尻ぬぐいがいちおう終わったので、やっぱりいまの気分はずいぶんちがう。っつーことは、かなりプレッシャーを感じていたんだな。まあね、思い返すと、あのエクセルの大失敗は、生まれてはじめての経験だった。自分が信じられなくなったよねえ。

それで……ココに書くのも非常に恥ずかしいんだが、正直に言うと、あの大失敗のおかげで心の底から「謙虚」になれた。ええと、いまになって謙虚がわかるということは、つまり、以前は謙虚な気もちってほとんどなくて、そうなんだ、私はエラそうにしていたのだ。事務に関してはね。

キラいな事務仕事を昔長年やっていただけに、ひねくれた自信みたいなものがあったんだ。けれども今回の大失敗のおかげで、そんなものはこっぱみじんになった。いや、なくなってよかった。事務がデキるかデキないか、なんて意識が消え去って、ただ目の前にある仕事に取り組めるようになった。

そうだなあ、純粋に仕事のことだけを考えて、無心になってひたすら仕事に取り組むというのが理想的だ。仏教でいうところの「三昧」――精神を集中し、雑念を捨て去ること――を仕事で味わってみたいのう。

ハナシは変わるが、例の「やりたいこと」、それも降って湧いてきた「やりたいこと」についてはなかなか書けない。本当に好きなことって恥ずかしいし、あんまり大っぴらにしたくないという気もちもあるし、ブログには書きにくいものだね。でも、そろそろソイツの開始日も迫ってきたし、そのうち書きまっせ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました