仕事で必要なeラーニングも終わった

昨夜は、またダ~ラダ~ラネット徘徊していたら、寝るのが3時になった。起きたら11時。はあ。シリアルをぼそぼそ食べてから、のんびり出勤。なにをしに行ったかというと、eラーニングだ。いまの仕事で必要な勉強で、コイツを3月末までに全部やっておかないといけない。

登録したのが1月で、まあ3月末まで十分あるよと余裕こいていたが、あっという間にこんな時期になったし、これからは期末の処理がどっさり控えているので、いまのうちにやっとかんとまたケツに火が付くからね。

あんまり興味をそそる内容じゃないけど、しぶしぶはじめる。あ、ネットに接続して勉強するわけだから、それこそ自宅でもできるけど、ウチじゃ絶対やる気にならない。なんで会社に行くと、せっせと勉強する気になるんだろう?

そもそもずっと以前に上司が「休みの日に会社に来ると、静かだしエアコンは効いているし、仕事も勉強もすごくはかどるよ~」とうれしそーに言っていたので、あ、そうなんだ、ココの会社は自由に休日出勤していいんだとわかった。

前に勤めていた会社は、入社して10年くらいは休日出勤OKだったけど、途中から禁止になった。理由は、休日出勤していたある社員が会社で突然死してしまったからだ。で、いまの会社はきっと、社員は会社のなかで絶対死なへんと思っとるんやな。

でも、上司の言うとおり、休日の会社は居心地が良すぎて、ホント勉強も仕事もスイスイはかどる。社内にコンビニもあるし、なんだったら気分転換に散歩にも行けるし、めっちゃ楽しいわ。それで、eラーニングもそこそこはかどって4時間ほどで全部終わり、テストも合格になって、最後に修了証をプリントアウトしておしまい。

もう5時だったし帰ろうかな?と思っていたら、そのころに出勤してきたひとが「プリン、あげますよ」と言ってくれたので、ごちそうになる。そのひとは、3月末で転勤が決まっていてその話をしていたが、遠方なので新幹線通勤になるらしい。しかも交通費は自腹。気の毒に、タイヘンだ。

私よりひとつ年上の独身男性のひとだけど、ご両親の介護があるから引っ越しもできないそうだ。ふうん、みんなタイヘンだなあ。そういえばウチの母ちゃんはどうしているかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました