ちょっと燃え尽きている

例の大騒ぎしていたデータ修正はなぜか完了して、残念なことにB社の矛盾したデータは解明できず、気色わるいまま、それでも昨日だったか上司がT社に送信した。ええと、昨日だったかおとといだったかもう忘れた。あっけない幕切れだった。

それでなあ、いささか燃え尽き気味なんだよ。去年の12月18日からアレばっかり朝から晩までやっていたからね。もう3ヵ月もたったんだ。次は、目前に迫った期末処理。今日も祝日でも出勤した。いまのうちに取り掛かっておかないと、あとでツケがたっぷり回ってくるからな。

エクセルVBAでやるかどうか微妙な作業があって迷う。いままで知らなかったが、エクセルからアウトルックを動かせるらしい。やらないといけないのは、39社にメールを送ることで、そのメールに各々4つのファイルを添付する。ファイルの内容は、それぞれの社名とかを反映させるので39×4個とも内容がちがう。メンドくさっ!

39ってのが中途半端だよね。これが100なら、迷わずVBAでプログラムを組むけど、アウトルックを動かすVBAは全然やったことがないからね。プログラムを書いて、それをテストして……ってやっているうちに、手作業で39社分のメール送信ができてしまいそう。

う~ん、燃え尽きてなかったら、けっこう興味津々のVBA。だって、エクセルに一覧表を作って、ソコに貼り付けたボタンをポチッとするだけで、自動的にメールを39社送ってしまえるなんてスゴくそそられる。添付ファイルは、パス名を一覧表に入力しておくだけで勝手にひっつけられるそうでおもろいやんけ。

でも、今日はダメ。燃えカス。線香花火は消えちゃった。なので、もっちゃもっちゃ39社の一覧を作ったり、おい、ホンマにこのメルアドでエエんかい?とモヤモヤしたり、アヤしい情報をネットで確かめたり、あんまりやる気のない一日だった。夕方6時には帰ったさ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました