早くも会社へ行きたくない気分をなだめつつ

明日は会社だと思うと、おもくそユウウツになってきた。
たった一日しか出勤していないのに、こんなありさまだったらいったいどうなるんかね?

それでも、午前中は洗濯とシャワーを済ませて、私にとっての難題が片付いたので、いそいそと二上山にでかける。

▼今日もいい天気。気温は低いけれど、30分も歩けば背中を汗がつたう。
20190109二上山_古代池広場▼展望台より先に進んで「万葉広場」に到着。ここは大好きな場所だ。
20190109二上山_万葉広場▼見晴らしバツグンで、気分爽快になった。
20190109二上山_万葉広場▼あたたかくなってきたら、この斜面で昼寝するんだあ!
20190109二上山_万葉広場
ちょっとずつ歩く距離がのびてきたし、下りで後ろ向き歩行もだんだん減ってきた。
それでも、降りるときにぜんぶ前向きで歩くのはムリで、ときどき後ろ向きを混ぜている。

年配の男性がスタスタ追い越して行ったが、そのとき「足、痛いん?」とひとこと。「はあ、そうです」「ムリせんときや」
みるみる遠ざかっていくそのひとの姿を見ていると、うれしさとうらやましさがこみ上げた。

それでも駐車場にたどりつくと、ちょっとした達成感をあじわえる。いつものようにそそくさとクルマに乗り込み、暖房を強くかけて、まずハナをかみ、それからインスタントコーヒーを入れる。ふう。

で、夕食まではいい気分だったけれど、そのあとからまたウツウツしてきた。
はあい、あたし、働くのだいっきらい!

まあ、そのホンネをハッキリ自覚できただけでも進歩したな。まえは「仕事が好き」とムリヤリ思い込もうとさえしていた。

こんどの会社は三日まえの初日がラクすぎただけに、そうなると「こないにエエ調子は長つづきせえへんで」と不安になる。
そう、不安。あれ? 不安なんて気もち、かなりひさしぶりだな?

ふと気がつくと肩に力がはいってこわばっていた。ふう、リラックスせな。
ああもう、ここの会社に慣れていって長く勤めたいなあ。自分が悪いんだけど、もうケツ割らんとこ。コロコロ会社変わって、いつもイチからやり直しってのもうんざり。

やっぱりつづけなきゃ。地道に「継続」しよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました