苦しゅうない、もそっと近う寄れ

初出勤だった昨日、今月のシフト表をもらった。私をふくめ12名のシフトが組まれていた。
一週間のうち3~4日の勤務と聞いていたけど、まだ入りたてだからか、週3日の勤務だった。出勤する曜日は週ごとにまちまちだった。

で、そのシフト表の作成日を見たら「平成30年12月28日作成」となっていた。
ワシ、面接に行ったのがその前の日の27日なんやけど。うへえ、知らんうちに次の日にはシフトに入っとったんやね。そんなに困っとったんか!

とはいえ、まずは2ヵ月だけの雇用契約である。それでおしまいということもじゅうぶん考えられる。べつにエエけど。
そして、今日明日は「非番」となっていて、いきなり休みじゃ。うれぴい!

大切なのはトレーニング。さっそく二上山へ向かう。
▼展望台、天気がよくて気温が高めでかすんでいるのか? でもこういうながめもいい。
20190108二上山_展望台より▼二上山の遊歩道はどこも広くて歩きやすい。
20190108二上山▼光に満ちた「古代池広場」。今日はだれもいない。見るひとがいないのにこんなにうつくしい。
20190108二上山_古代池広場
登れば登るほど、少しずつ足取りがしっかりしてきた。
筋肉は、おとろえるのが早いけど、回復するのも早い。短期間で変化があらわれるので、いっそうやる気になる。

降りてきて、駐車場でインスタントコーヒーを飲み、つぎは図書館へ行き、すぐ近くにある丸亀製麺で肉うどんをすすり、パーフェクトコースを満喫して帰ってきた。

移動はもちろんクルマなんだが、これが楽しくてねえ。このところますます運転するのがおもしろくてたまらない。

運転がヘタクソでスピードを出せない私が、どうしてドライブを楽しめるようになったか?というと、
▼この「ドラレコステッカー」のおかげだ。
ドライブレコーダーステッカー_後方録画中
このステッカーを貼ったら、即座にみごとに後ろのクルマが近づいてこなくなったのだ。
まあ、これまでいかにアオられまくっていて、それがかなりストレスだったとあらためてわかったけど、ホント、コレ貼ったらどんなクルマも引っついてこない。

いつバックミラーを見ても、後ろのクルマははるか遠くに小さくしか見えない。
どうかすると100mぐらい離れとるクルマもあって、思わず「いやいや、そないに離れんでも、いや苦しゅうない、もそっと近う寄れ」とたびたびつぶやいておる。

おかげで超マイペースで運転できるようになって、それでドライブがいっそう楽しくなった。
田舎道なので交通量も多くないし、トロトロ走りながら風景をながめるのがすっごくしあわせ。

私は、このしあわせを優先したいんだよなあ。
だから、週3日のパートでちょうどよかった。忙しい時期になったらきっと出勤日も増えるだろうけど、いまはこれでいい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました