ぜんぶグシャグシャはさすがにイヤなので、1曲だけでも弾けるようにする?

ものすごく忙しいっちゅうのに、さっきサーバーがダウンしていたらしい。
このブログはワードプレスなんだけど、ははは、ワシはなにをどーすればええのか、サッパリわからんのよ。

ずーーーっとまえに、ワードプレスを更新したら、サイトがまったく表示されなくなって、おお!これがウワサの「真っ白」かよ?と恐れおののいて以来、その後一回も更新してへん。
プラグインとかの更新もなんにもしてない。あ、バックアップだけは毎日してるけど。

てか、ワードプレス、なにをどうすんのかぜんぶ忘れた。いやあ、見事になにひとつ思い出せへんわ。
このブログにアクセスしたとき、「真っ白」になっていたら、ああ、春子のババア、アホのくせにワードプレスなんかでブログやっとるから、とうとう復旧できなくなったんやね、って思ってくだせえ。

ワードプレスの勉強なんて、音大受験のあとのハナシだぜ!
その音大受験なんて、あと何年かかるかわかんねえし。どうかしたら年金もらうほうが先になりそうだ。


大問題はこちら。
いま抱えてる課題がこれだけある。

・ハノン 3番 (はじめて)
・「ツェルニー30番」の15番と10番 (2回目)
・インベンション 2番 (はじめて)
・ベートーベンソナタ 20番 (はじめて)

これぜんぶを残り4日間でなんとかしないといけない。
それにしても、44年ぶりにレッスンを再開してちょうど1ヵ月なんだけど……

しんどいわ。
極限状態だわ。

で、いまごろ思ったけど、行き当たりばったりで練習してたら、どれも仕上がんないよね。
まんべんなく練習するのが、そりゃ理想的だけど、とにかく時間がない!

ツェルニーのアルペジオ地獄はともかく、インベンション2番はまだ片手でもワケがわからん。ぜんぜんつながらない。
ベートーベンソナタ、20番はいちばんかんたんらしいけど、これも片手でヨタヨタ程度。

でも比べたら、ベートーベンのほうがインベンションよりまだなんとかなりそうか?
しかし長い。4ページちょっともある。

1.インベンション2番もベートーベンソナタ20番も、グシャグシャのまんまでレッスンに持ってく。
2.インベンション2番が曲に聞こえないほどグチャグチャでも、ベートーベンソナタ20番を両手で弾けるようにして持ってく。

1と2、さぁてどっちにしようかな?と思ったけど、「2」の方針を採択した。
なんかさ、2曲ともグシャグシャよりマシかな?って思って。

それで、今日はベートーベンソナタ20番と心中するほどがんばってみたけど、やっぱりむずかしいわ。
インベンション2番ほどじゃないけど、なかなかとてもとてもすぐに弾けるモンじゃないわ。

それに、このごろとみに圧力を増している「基礎」とか「原則」とかにのっとって弾こうとしたら、よけいにパニックだわさ。
でも、そういうものをおろそかにしたら、本末転倒だしねえ。

まあ、明日はパートがない日なので、とりあえずグランドピアノ練習室を4時間取るつもり。
「祭り」はまだまだ延々とつづく。

でも、いいんだ。
このさき、70才とか80才とかになってから、縁側(ないけど)でひなたぼっこしながら、「あんときはタイヘンじゃったのう」っつーて番茶をすするために、いまがんばっとこう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。

タイトルとURLをコピーしました