[動画] インベンション14番

レッスンで「合格」をいただいて、はい、それはとってもうれしいことなんだけど、そのあとに「ふたつの地獄」が待ち受けている。

まずひとつは、動画をつくること。
いやまあ、それはオノレが好きこのんでわざわざ苦労するだけなんだが、やっぱりだれかに聴いてもらいたいなあと思うし、自分の記録にもなるからね。

▼インベンション14番

この曲は左手がものすごくタイヘンだった。さいしょのころは左の指がぜんぜん動かへん。
だから、左手の片手練習だけでも100回ぐらいやったかのう。

毎日ねちねちやってたら、ほんの少しずつ動くようになってくる。
ま、自分が勝手にそう思ってるだけなんだけど、変化はあるよ。57才になっても変わるんだなあ、筋肉って偉大だなあって感心している。

「合格」のあとのもうひとつの地獄は、次の曲をもらうこと。
これもうれしいんだか、恐ろしいんだか、とにかくアセりまくって困りはてる。

だってさあ、たった6日間で、インベンション2番とベートーベンのソナタ20番をまっさらな状態から弾けるようにするなんて、ど、ど、どーすんの?!
加えて、ツェルニー30番も2曲あるのよ?

なんかワシのキャパをはるかに超えてるよね?
でも、トシとか仕事があるとか言い訳できないしねえ。
う~ん、う~ん、う~ん、マジでピアノと心中しそう……

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。

タイトルとURLをコピーしました