「病院かかっていないんですか?」って言われたから「もの忘れ外来」予約したぜ!

今日パートに行ったら、来月のシフト表をもらった。
ひょっとしてワシのシフトはもうないんじゃないか?と思たけど、ちがった。1ヵ月分はまだちゃんとあった。

しかも、よく見てみると、どうもいっちゃんベテランパートさんといっしょのシフトが多かった。
そのベテランさんはとくにやさしいヒトだった。もしかすると、会社のエラいさんがそういうふうにしてくれたのかもしれない。

6日まえに、暗に退職をうながされたけど、少なくとも1ヵ月は様子を見てくれるようだ。それも前向きに、ワシがちょっとでも仕事ができるようにという配慮が感じられて、とても申し訳なかった。

こないだの面談のとき、こんなことも尋ねられた。
「病院にはまだかかっていないんですか?」

「もの忘れ外来」のことやろ? はああ、行ってないなあ。
でも、そこまで言われるって、相当ボケがヒドいんやなあと感心したわ。

だいたいボケてるヒトって、自分では「ボケてへん」って言うでしょ? いや、ワシ、ボケてんのはわかっとんねん。

だって、暗譜がすっげえことになっとるし。午前中必死こいて覚えた4小節が、午後になったらきれいさっぱり忘れとるわ。半日も持たへん。

てか、ツェルニー30番なんか、やった曲とやってへん曲の区別がつかへんときがある。ええと、30番はじめてからまだ半年しかたってへんのに。
ハノンはもっとヒドいけど。やったヤツ、かたっぱしから忘れとる。なにひとつ記憶に残ってへん。

かように、ボケ具合は楽譜を見れば顕著にわかるんだけど、まあ、そうですな、仕事でも同じ現象が生じとるんでしょうな。
いつも来るお客さんでも、ワシ「はじめて見るヒト」になっとります。

ああそうか! お客さん、ハノンみてえになっとるんやなっ!
ワシ、ハノンの区別がつかへんけど、それとおんなじようにお客さんの区別がつかへんわけで、そりゃまあ「もの忘れ外来」のお世話にならなあかんな。

なので、例の面談の翌日、ワシはある病院の「もの忘れ外来」を予約した。
電話したら、けっこういろいろ質問されたなあ。ホントは家族同伴でないと受診できないそうだ。でも、ワシの妹はめっちゃ遠方におるしとてもムリ。

「会社で退職するように言われていて、そのとき『病院に行っていないんですか?』とも言われました。午前覚えたことも午後にはぜんぶ忘れてたりします。なんとかなりませんか?」
「そうですか、ひとりでも来られそうですか?」
「はい、まだクルマの運転はできてます」
「じゃあ、予約をお取りしますね。事前に問診票を送りますので、それを持って来てください」

で、今日くだんの問診票が送られてきた。
なかなか興味深い。


◆いまある症状はどれですか?

●同じことを何回も言ったり、尋ねたりする → あ、それ毎日職場でやっとるわ。で、同じことを何回も「言われる」のはレッスンね。
●今日が何日か、何曜日が分からないことがよくある → ソレぜんぶわからん。季節も忘れとるときある。
●物の置き忘れ、しまい忘れが多くなった → 汚部屋製造者にそんなこと訊くなよっ! 置いたら置きっぱなしで「しまう」なんちゅーことはせんのじゃ!
●最近のことを忘れるようになった → もっちろんそのとおり! ぜんぶ忘れとるよっ!
●約束を忘れるようになった → ふうん、そもそも「約束」はアタマで覚えたことねーよ。Googleカレンダーがないと生きられへん。アラームとか出るようにしとるし。
●物の名まえやよく知っている人の名前や顔を忘れている → まえにさあ、ピアニストB氏の名前をホンマに思い出せへんときがあってさ、さすがにガックリしたことがある。いま、ひょっと思ったけど、すんません、カウンセラーN先生の下の名前忘れてる。あと、ヤバいっ! Kさんの名字忘れかけとるっ!
●慣れたところで道に迷う → むかしからよく迷う。近所からウチに帰れなくなったこともあるのう。ナビがあってもなかなかピアノのレッスンにたどりつけへんし。
●いつも使っているリモコン、洗濯機などの使い方を間違える → てか、洗濯機の「手洗いコース」はやり方を覚えられへんから、ソコだけプリントアウトして洗濯バサミ入れに置いてある。
●お金の計算を間違えることが増えた → 持ちマンションがあるのに賃貸マンション借りたとか、オノレの年収の1.5倍するグランドピアノを全額ローンで買ったとか、そういうのも「間違い」っつーなら間違いやと思うけど。
●服装などの身の周りに無頓着になった。几帳面さが減った → 服、ぜんっぜん興味ねえっス。ピアノの先生とこ、いっちゃん最初からずーっとおんなじ服で行ってる。たまに塩吹いたら洗濯するけど。ズボラは生まれつきやん。
●水道栓やドアを閉じ忘れたり、後片付けがきちんとできなくなった → 水道、ドアは閉めるよ。でもさ、そもそも後片付けできへんから床可視率どんどん低下中。
●あまり外出しなくなった → いやいや、毎日忙しいねん。某芸大のまえを、どうかしたら2往復したりせんとあかんねん。
●色々なことに興味や関心を持たなくなった → そうなってみたいわ。そげなことよりワシは「広がりすぎて」困っとるっちゅーのに。
●怒りっぽくなった → 忙しすぎて怒るヒマない。
●物を盗られたと言うことがある → おまへん。
●他の人には見えない物が見える、または聞こえない音が聞こえると言う → う~ん、自分じゃわからん。
●呂律が回らなくなった → ちゃいまんねん。指が回らへんねん。
●動作がゆっくりとなった → とっつもテンポ上げて弾かれへんワシに当てつけかよっ?!

とまあ、さいしょのチェック項目18個のうち、まじめに当てはまるのは7個だった。
だってさ、服装無頓着とか後片付けできないとか、子どものころからそうだったヤツは関係ないやろ?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。

タイトルとURLをコピーしました