ちゃんとホンネを話そう|会社のこと、「あっぱれ8割+おいおい2割」と思てます

昨日、パート先の会社から「クビ切り宣言」されたけど、そうそう「退職願」の文面は「自己都合退職」になってるよね。

そのことをわざわざこのブログのメッセージ欄を使って、教えてくれたかたが4人もおられた。
ホントにありがとうございます。個別にお返事できなくて申し訳ないけど、そのお気もちに深く感謝しています。

じつは、こないだ9月19日に退職勧告を受けたとき以来、もしも会社がクビにしたいのだったら、ワシのほうから「自己都合退職」にしようと思ってたんよ。だって、いまの時代は労働者を守る傾向が強くて、なかなかカンタンに解雇できないでしょ? それは会社に申し訳ないから、もともと自己都合退職を申し出るつもりだった。

まあ、そうだったけど、そないな気を回さなくてもアッサリ「自己都合による『退職願』」を差し出されて、ホレ、書いてちょ!って言われた。

正直な気もちを話そう。
「おぅおぅ、ようヤリよるわなあ」ってあきれたぜっ!

ただし、「あっぱれじゃのう」とも感心した。「あっぱれ!対おいおい!」=「8対2」だね。
だってさ、このままズルズル雇用しててもお互い時間のムダじゃん?

ワシ、自分が仕事でけへんことをじゅうぶん自覚してた。まあ、そうだなあ、あと半年ぐらいしたらなんとか覚えられるかもしれん。けれども、先輩パートさん並みのスピードでは絶対にこなせないと確信してる。脳ミソの造りがふつうのヒトとちゃうみたい。

そうそう、会社のエラいさんも「向き不向きがある」って言うてたけど、そーゆーこと。べつにワシがなにか「劣ってる」わけじゃない。たまたまこの仕事に向いてないだけ。

でもさ、ワシの好みなんだけど、こんなふうに「即、ホンネの話し合い」って大好きっ!
だから、エラいさんのこと、ますます好きになっちまったよ。いい会社だなあって思った。だからこそ、いま働いているパートさんたちが非常に優秀なんだと合点がいった。

とまあ、ココで終わったらエエかっこしすぎですな。

なので、ちゃんと残り2割のホンネも書いとく。
そりゃあ、ハラも立ったよっ! こないだの退職勧告のときだって「いままででいちばん仕事ができないヒトです」とか「病院行ってますか?」とかズケズケ言われて、ようまあそこまで言えるのうとあきれたよ。

「自己都合による『退職願』」をいきなり突き出されたことも、「エエ加減にせえよっ! ワシャそのつもりやったのに、オマエが出すなよっ!」って思たぜっ!

そうやねん。だから、その腹イセのつもりで昨日のブログにそのまま「退職願」をアップしたっちゅーわけや。

ただまあ、すっごくたくさんのヒトに見てもらえて、ああスッキリした。ホンマ、だれかに聞いてもらうってスッキリするね。みなさん、ワシのグチを聞いてくれてありがとう。

おかげで今日も楽しく仕事できたよ。まだもうちっといまの会社でがんばりますよってに。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。

タイトルとURLをコピーしました