仕事タイヘンだろーが風邪だろーが、とにかく練習したら耳クソ程度は変化する

ここしばらくピアノの練習時間が激減しとる。10日間の平均が「56分/日」とかフザけすぎとった。1日1時間切るってなんちゅー体たらくやねんっ!

でもさあ、新しいパート先でいちおう研修あって、朝7時半にウチ出て帰りが夜8時半とかザラで、ウチ戻ってからもちょっと復習せんとあかんし、そのうえ風邪引いて熱あって食欲もガタおち、睡眠時間4~5時間、てな具合だから、どうしても練習できへんかった。はああ、しんど……

ありとあらゆることが停滞しとる。妹からメールもらったのが11月22日なんやけど、その返事を分割して書いてて、今日ようやっと「お返事その3」を送った。あと2回ぐらいでぜんぶ書き終わりたいところ。

職場からもちょくちょくメールが来るので、その返信にも気を使う。時間もなくなる。頼むからいまはメールやめて。夜11時とかめっちゃしんどい。へろへろ。

グチめいて申し訳ないけど、このブログへのメッセージで「ひとことだけでいいので返事ください」って書いているヒトたち、ごめんなさい、いまはムリっス。メッセージはありがたく読ませていただいているし、できることならお返事したいんですが、ひぃぃぃ、風邪治ってからね。いやあ、風邪治ったら、つぎは「発表会終わってから」とか言いそうやけど、そやっ!正月とかにお返事しますよってに!



そりゃま、就職したてだから当分はヒーヒー言ってて当たり前だよねえ。なんだけど、店長さんも奥さんも先輩パートさんもみんないいヒトで助かってる。仕事の内容もそんなに複雑怪奇じゃないし、たぶん1年ぐらいで慣れるかな。なんとかつづけたいのう。

さて、いかに仕事がタイヘンであろうと、ピアノは練習したい。
昨日はなんとか2時間43分弾いた。とくにバッハ/シンフォニア13番をネチネチがんばってみた。この曲2週間まえに課題になったのに、ぜんっぜん練習しとらんかった。声部別の練習なんて1回もしてへんねん。

いきなり、せーのっ!ってぜんぶいっぺんに弾いとるわ。いや、だって時間ねーもん。バラバラにしたらそれだけ2倍3倍時間かかるじゃん? いまの体調やと不可能。

でも、昨日は超絶低速練習をわりかしねちょねちょやっておいた。まあ、その日のうちには弾けとらん。
しかし! 今日弾いてみたら、マ、マシになっとってんっ! まあ耳クソぐらいやけど。

いやあ……、ピアノってホント「練習したら→マシになる」んやねえ。てか「練習せえへん→いつの間にか勝手に弾けるようにはぜったいならへん」とも言える。あくまでもワシの場合だけどね。

それに、低速ネチネチ練習は楽しい。うくく。とくにバッハはっ! あ、シューベルトも楽しすぎっ! だいたいピアノに限らず、すべてのことがまるで太極拳みたいにゆーっくりしかできへんから、なに弾いてるかわからんほど超低速はけっこうおもろいねん。



そういえば、山登りも超低速やったわ。アレな、「コースタイム」ってのがあるねん。登山地図に「1時間→」とか赤で表示されとる。それは「ふつうのヒトはだいたい1時間ぐらいで歩けるとこや」っちゅー表示やねん。そのタイムを目安にして登山計画を立てる。

ワシ、その標準コースタイムの2倍以上かかっとったわ。ふつうみんなが1時間で歩けるトコは、2時間以上かかる。スゴいのは、登りだけじゃなくて下りでも倍かかっとったことやね。あかんねん。下りも低速でしか降りられへんかってん。

ま、「ソレが自分」ってことやね。ふつうのヒトの倍かかるのが自分なんだよね。
っちゅーことは、ピアノもふつうのヒトの倍練習せんとあかんのやな。なら、やるやるやるやる。今日もいまからやるっ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。


タイトルとURLをコピーしました