なんでこんなに「仕事」がおもしろくないんだろう?→いやま、ライフワークがあるからそれでもいいか

いまやってる仕事は販売なんだけどね。お客さんがお店に来て、「コレください」って言って、ちょこちょこホニャララをやって、「はい」って渡して、お金もらって、レジ打っておしまいって仕事っス。

まあまあ忙しい。けど死ぬほど忙しいわけじゃない。ソコソコ忙しいからなんとなく時間が過ぎて、それはうれしい。

けれども問題がふたつある。

ひとつは「しんどい」。風邪はだいぶん治ってきたけど、とにかく出勤するとしんどい。一気に体調が悪くなる。体中のあちこちが痛くなる。めまいがする。ホットフラッシュに見舞われる。

もうひとつは「おもしろくない」。オノレに正直になると、やっぱりおもろないねん。いやあ、おもしろさを見出さないといかんのかね? ワシの工夫が足りへんのか?



ところがっ! こないだ土曜日にあった「研修」はむちゃくそおもろかってん!
あないに研修がおもろかったから、仕事もおもろくなるかと思っとったのに、やっぱし「仕事」はつまらんねん。

ワシ、毎日「研修」やったらぜったいしあわせやわ。
365日研修やってくれっ!

あとな、毎日あったらええもんって、そう「職業訓練」! あれも何年でもやりたい。
てか、ピアノのレッスンも毎日でもええかもっ! あ、いや、アレ毎日やったら練習する間があらへんからそれは不可能。

と、ココまで書いてきて気がついた。
ワシって要するに「なんか習う」ってのが好きやのう。

ふと思ったけど、そういう職業っておまへんやろか? 「習いまくるだけ」って仕事やったら天国じゃのう。でもそんなけったいな仕事、思い浮かばへん。当面はこのホゲフガ商店でまじめに働かんとな。

ただし、来年3月からはカウンセラー養成講座に通う予定だ。もしかすると「習うだけ」じゃなくて、将来「仕事」にできるかもしれん。そのつもりもあって通うことに決めた。そりゃやってみないとわからんけど、心理学はむかしから好きだからなんとか「仕事」にまでもっていきたい。



だけどぉ、しばらくはホゲフガ商店ね。ワシ、二十数社不採用でさ、雇ってもらえるだけでもありがたいと思わないかんのに、ああ感謝できへん。このまえの会社クビになっとるのに、それでもコリてへん。研修はありがたいと思うけど、仕事があかん。

どーしても「お日さん西西」としか思えへんなあ。一時間たってチャリーンって時給が発生しよるの待ってるだけや。お客さんとかお店に「ありがとう」って気もちが湧かへん。

う~ん、根本的になんかまちがっとるような気がする。ワシの「捉えかた」がマズいんじゃねーの?
とまあ、仕事の悩みは延々つづく。もうワシの「メインテーマ」ね。「ライフワーク」は見つかっても「ライス(米)ワーク」が……

あ、いや「ライフワーク=ピアノ」が見つかっただけでいいかっ!
いま突如そう思ったわ。

「仕事の時間が長すぎる」って不満タラタラやったけど、あ、そうか、8~9時間仕事にかまけて、残り1~2時間でもピアノが弾けたら上等かも。
だってさ、山登りもそれに近い状況だもんね。山道にはいるまで林道・車道歩きが数時間って山もけっこうあるもんね。

うむ、ちょっと考えなおすわ。とりあえず明日も仕事なんとかがんばる。ふう。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。


タイトルとURLをコピーしました