これからの行動計画|夢をかなえるために

このブログに対して、たくさんメッセージをいただいてびっくり\(◎o◎)/!しています。って、生まれてはじめて顔文字を使ってみた。妹がときどき使ってるからどんなんかはちょっと知ってたけど、あら便利。

いやいや、まじめなお話でございまして、みなさん親身になってアドバイスくださり、本当にありがとうございます。おかげさまでいろいろと勉強になり考えさせられています。長文を書いてくださるかたもいらっしゃり、貴重なお時間を割いてのメッセージに感謝しています。

で、9割ほどのかたは「アホとかもの忘れじゃなくて、脳ミソの特性じゃないの?」というようなニュアンスだ。ほか1割のかたはネガティブ寄りのご意見だ。どのメッセージもなにかしら与えていただけるものがある。

そして、総合的によく考えた結果、つぎのように行動することにした。



●ピアノ → できるだけこれまでどおり。練習は平日1時間半、休日3時間。レッスンも基本的に週一。ただし体調に応じて減らすことも考える。

●パート → 早めに出勤して復習。これも30分のみに留める。さらに、夜のサービス労働はできれば減らす方向で。付き合い残業をなるべくやめる。

●カウンセリングの勉強 → やってみないとわからない。たぶん一日30分の勉強が上限。

●ネット断ち → カウンセラー先生のサイトしか見ないことにする。

いま書いてみてわかったけど、要するに「ピアノがいっちゃん大事だから『固定』」で、「パートのサービス労働+ネット徘徊減らして→カウンセリングの勉強」となっている。すごく妥当な線じゃない?



さて、「記憶力低下」についてだが、おおぜいのかたのアドバイスをすなおに受け入れて、「そうか、もしかしたらアホじゃないかもしれない」と考えることにした。ちょうどこれから新しく心理学を学ぶので、その習得ぐあいを観察してみよう。もしも心理学の歩留まりがよかったとしたら「興味のあることなら覚えられる」ということになる。

それから、「『夢』の順番について、再考されたらどうでしょうか?」というご提案をいただいたが、う~ん、これはもう「夢」というだけあって「理屈」があまり関係しなくてねえ。とっても申し訳ないけど。

「カウンセリングならメシの種になるから、そっち優先」というのが、やっぱり「アタマ」で考えた結果だと「わかる」んだけど、「感情」がついていかない。

そもそも「山登り」とかなんのメシの種にもならんでしょ? だのにソレに1憶円使うヒトもいてはる。遭難してヘリコプター飛ばすヒトもおる。(おまえだろっ!) でも山ヤはだれもやめない。せっせと登る。正月とゴールデンウイークにはだれかが必ず遭難するけど、やっぱり登るよな。



ホントただもう「登りたいだけ」。
それといっしょで「ピアノ弾きたいだけ」。いちおう大学うんぬんって言ってるけど、大元は「弾きたいだけ」。とくに「バッハ弾きたいだけ」。いつか平均律弾きたいなあ。

だから、カウンセラー養成講座も、音楽家でもある先生のところに習いに行く。音楽の話をもっと聞きたいからね。

せっかく「夢の順番」を提案してもらったけれども、うん、だいじょうぶ、そのあたり自分で迷うようだったら、カウンセラー先生に相談できるから。そして、きっとその講座でいろんなヒトとの出会いもあるから。

メッセージをくださったみなさん、本当にありがとうね。おかげでたいへん励まされました。あ、ネガティブなヤツくれたヒトもOKだよ! たぶんいましんどいんじゃない? おたがいがんばりましょう! なぜ生まれてきたのか、その答えを探しましょう。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。


タイトルとURLをコピーしました