音声入力にチャレンジ|うわっ!スマホもパソコンもなかなかイケまっせ

SNSにあまりにも時間を取られるので、そうだ、スマホって音声入力できるんだったと気がついて、さっそくやってみた。そしたら、わぁお ! 意外にもけっこうすんなりと認識してくれる。予想以上に正確に反映してくれる。

まあそうはいっても、句読点やカッコは入力できないし、いらんところに半角スペースが入ったりしてしまう。そういうのをチマチマ訂正しないといけない。

それでも、しゃべって入力できるのはかなりラクだった。もともとワシはガラケー入力もやったことなし。スマホを使いだしてからはしょうがないからフリック入力をがんばってみたけれど、いやあ、パソコンのキーボード入力に比べると恐ろしくむずかしくてね。

スマホ音声入力もクセがあるから慣れに時間がかかりそうだが、そもそもフリックができへんから、どうせなら音声入力をマスターしてみることにした。



そしたら、つい調子こいてブログも音声入力してみたくなった。

▼このサイトの記事がわかりやすくてとても助かった。この通りにしたらわりかしすぐに設定はできた。
「パソコンで音声入力【Windows 10】」/ビークールユーザーズ

「リファレンスカード」(マニュアルみたいなヤツ) → 印刷しといたほうが便利!

さて、パソコンでも音声入力でさっそくブログを書きはじめてみたが、ありゃーぜんぜん入力できへん。むっちゃ悩んだあげく、ああそうなんや、ワードプレスへは「Windows音声認識」ができないとわかった。

しゃーないんで、ワンノートに下書きしてみた。べつにワードでもいい。ワード起動する場合でも「ワードを開く」ってしゃべったら勝手に開いてくれる。この「なんでも言うたとおりに動きよる」ってのが快感やのう。ただし大阪弁通じへんわ。ぜんぜんあかん。結局、手入力やで。



でも、Windows音声認識では、句読点も改行も聞きとってくれる。ほとんど手を使わずに済むのがありがたい。まだできないことがどっさりあるけれども、練習してみる価値はありそうだ。「音声認識トレーニング」という機能もあるらしい。

今日ははじめてだからうまくいかなくて当たり前だ。「はじめまして」でマゴマゴしてしまって、それであきらめるのは残念だよね。

ピアノも一年前はヨタヨタだった。いまも大したことないけど、それでもほぼ毎日練習していたらほんのちょびっとずつ変化しつつある。ああ、カウンセリングはまだたったの1回しかやっていない。なので、カウンセリングも本当にこれからなんだよねえ。

でも「毎日続けるとなにかしら変化が起こる」ということをたいそう実感しているので、カウンセリングにせよ音声入力にせよ、よし!毎日やってやろうじゃないかと、まあ、そういう気にはなるんだよね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。


タイトルとURLをコピーしました