クビの皮一枚なので就活はじめる|写真スタジオで証明写真を本格撮影 その1

そういえば、今年に入ってから新しいパートさんがひとり増えたらしい。まだシフトが同じときがなくて顔見たことない。二十代のしっかりした女性だという。そのひとが増えたから、私のシフトは今月からだいぶん減っていた。で、私はふうんと思っていたのだが、昨日の一件があってようやく気がついた。

ふうんじゃねーよっ! つまりその新人さんのメドがついたら私をクビにするつもりじゃん! いやあ、我ながらどんだけニブいんだかあきれるわ。だからクビになるんだ。

で、昨夜おそくやにわにハローワークのサイトをのぞいていたら、ちょっとめずらしい求人が出ていた。お、ええやん、興味ムクムク。ま、応募しても書類で落ちるやろけど。

ほんま、年の数だけ応募せんとあかんのよっ! また「節分の豆」じゃんかよぉ~っ! もうええねんっ! 婚活もどうせ百人やろっ? 就活も百社いてこましたるわっ!


なので、今朝目が覚めたとき、そうだっ! あさってのピアノレッスンの帰りにハローワーク行ったろ!と思いつく。ハロワ遠いねん。うち田舎じゃけえ、前に住んでたとこの管轄についでみたいに割り振られていて、レッスンの帰り道に寄るのが最適なのだ。

で、発表会の直前じゃー、本番じゃー、終わったあとのレッスンは休みじゃーとか、イレギュラーな事情があるもんだから、ぜったいあさってにハロワ行っといたほうがええわ!という結論になった。

でもさ、ハロワ行って、「これにします」言うて、あ、でも火曜日休めるパートじゃないとあかんな、まあそれもハロワのひとに電話で訊いてもらってOKだったら、その翌日には履歴書を郵送せんとあかんのよね。

その履歴書に貼る写真がヤバいんだよね。これまでさ、10年ぐらい前に撮った写真を使い回してたんだよね。たぶん40代後半に撮ったヤツをスキャンで取り込んで増産していた。いやもう、さすがにコレは使えんわ。


それってはじめて写真スタジオで撮ったのだ。以前は履歴書の写真をスピード写真で間に合わせていたけど、その10年前にふと思いついてスタジオで撮ってもらった。たしか2,000円ぐらいだったか。当時近所にあったちっちゃな写真館にふらっと行ってみた。

中年の女性のひとが、手早く3枚バシャバシャバシャと撮ってくれた。私は力が入っちゃって「はい、もっとリラックスしてね」と言われてもうまくできない。

撮り終わってから私が「はじめてだと緊張しますね」ってホッとして話したら、そのひと「あ、いまの笑顔はいいですね。もう一回撮りましょか?」 でも「いやあ、もういいです」って断ってしまった。せっかく言ってくれたのに、そういう好意は反射的にピッシャーンとはねのけるんだよね、ほんと。

数日後、出来上がった写真を取りに行って仰天した。これ、どこのだれっ?!っちゅーほど修正してあって、空恐ろしいほどキレいになっていた。そりゃもうスピード写真とは雲泥の差。へええ、写真スタジオってすんごいもんだね。これ、葬式のときも使おうか? 使えるな。


その葬式までにいったい何回転職するつもりなんだろね。いや、このごろは転職する気はさらさらないのにクビになるんだよね。

で、写真問題。10年前はヤバすぎ。せっかく面接にこぎつけても「このババア、ざけんなよ!」で不採用じゃん。とくに毛を伸ばしてしまったからバッテン。なんとなく一昨年から伸ばしはじめてもうて、それまではおっさんみてえな短髪だったから完全にバレる。

だから、そうだ! 写真スタジオに行こう! りっぱな証明写真を景気よくどーんと撮ってもらおう!

朝飯も食わずに検索する。すぐ見つかった。ええとこやん! サイトに載ってる写真がすげーっ! めっちゃアーティスティックな写真も撮れるとこやん!


そのスタジオでは、証明写真コースは3種類あった。

●スタンダードコース 撮影+写真セレクト 3,000円
●就活応援コース 撮影+写真セレクト+ヘアメイク+CDデータ 10,000円
●就活フルサポートコース 撮影+写真セレクト+ヘアメイク+CDデータ+就活カウンセリング 18,000円

ははは、いやあ、そのう、カウンセリングは間に合ってまんがな! カウンセラー、こっちにようけおりまんねん!

なので、私はさっそくそのスタジオに電話して「就活応援コース」を予約した。ふふ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。


タイトルとURLをコピーしました