ふたたびパートを「クビ」になる気配が忍び寄る

去年は、ピアノと「ビリーフリセット・リーダーズ講座」に明け暮れた。

あ、ピアノをいっちゃん大事にしているはずだが、「ビリーフリセット・リーダーズ講座」があまりにも衝撃的だったから、2020年は特別な年になってしまった。ベートーベンイヤーだってことはほとんどアタマに上らず。

んで、そうそう、ブログは心理ネタがぎょーさんあふれてしまった。なので、パートに関してはほとんど書いてこなかったが、こっちもエラいことになってましてのう。

いまのパートに勤めて1年1ヵ月ちょっと経つ。こんなに長いあいだ同じところに行っててまだ辞めていない私ってすごいんだが、こんなにつづけてやっているのに「まださっぱり仕事が覚えられない」。


これもスゴいよ。1年たったらなんとかなるかとタカをくくっていたのに、まるっきり覚えられないまんまだ。いまだにスイッチの位置もわからん。自分のロッカーもたまにわからなくなる。お客さんの話も片っぱしから忘れていく。

でも、私は「忘れるモンはしゃーないわ」と思って、ここしばらくぜんぜん気にしていなかった。だって、午前中なにかひとつを丸覚えしても、午後には忘れている。毎日それの繰り返し。たまに「だいじょうぶですか?」ってキナ臭い顔されるけど、「はい、だいじょうぶです」で済ませている。

しかし、今日は社員さんのひとりが爆発してしまった。私があまりにも忘れ果てるモンだから「もうええ加減にしてくれよっ!」と声を荒げていた。「ついさっきお客さんが話してたこと忘れるって失礼やんか? そう思わへん?!」

いやまあ、それは失礼かもしれないが、私はもうお客さんの雑談なんてなにひとつ覚えられなくてねえ。まあ、今日のはあるお客さんの家族の話だからマズかったらしい。でも、商品の販売にはとくに関係ないし、なにせいまだレジ操作も覚えられないから、お客さんの話なんてぜんぶ失われていく。


バックヤードで社員さんが大きな声を出したもんだから、店長さんがやってきた。社員さん「ちょっとオカしいわ」とコトの次第を説明する。店長さんは「〇〇支店でもそう言われてるらしいよ」と言った。

まあ、そうだろうなと私は思った。その支店のシフトにもたまに入るけど、やり方をぜんぶ忘れていて逐一周りに訊くもんだから、そりゃいろいろ言われてるだろう。備忘録も作ってはあるけど、事前に読んでおいてもアタマに残らない。

店長さん「どうしてこうなる? 覚える気あるの?」

う……、そう訊かれるとねえ、いやもう覚えるつもりはないよ。お客さんの雑談までぜんぶ覚える気は毛頭ない。でも、むかしはなんでもちゃんと覚えられていたのにね。「覚える努力」なんかしなくても「だれとどんな会話をしたのか?」ってふつうに記憶していたね。


だから私は「すみません、一時的に覚えられたとしても、そのすぐあとにもう忘れてしまうんです」と事実をそのまま答えた。

店長さんは視線をそらせて「もう、かばいきれへんかもしれん」と言ってバックヤードから出ていった。

そのことばにあっ!と驚いた。そうか、店長さんはもうすでに、経営者であるエラいさんから「春子さんに辞めてもらいたい」と言われているんだなとようやく気がついた。

でも、店長さんはかばってくれていたんだ。そうか、そうだったのか。


お店からの帰り道、さすがにいろいろ考えた。しかしなあ、これ、努力でなんとかなるもんじゃないんだよね。たとえばお客さんとのなにげない会話をメモするわけにもいかない。してもどうせ忘れる。仕事の手順にしても、なにかひとつ朝覚えても午後には忘れている。

てか、このごろは「文字を読む」とか「会話を聞き取る」とかにも遅滞が生じている。パッと見て意味が取れない。電話も何度も聞き返さないとなんのことかわからない。自分でも困っているが、なにか「努力やがんばり」で改善されそうもない。

ちなみに、きっとたぶんビリーフリセット・リーダーズ講座では、そこまでアホだと思われていなかったんじゃないか? そんな気がする。

あと、ピアノのレッスンでも「覚えられない」「忘れる」ことは指摘されない。暗譜でたまにどエラいまちがいをするけど、教えていただいたことを丸々忘れるのはほとんどないはずだ。

なので「パート」に限定して、物忘れがヒドすぎるということらしい。


いや、ちょっと待て。

ビリーフリセット・リーダーズ講座のテキストを見返していると、ごっそり忘れているところも多々ある。それに、カウンセリング自主トレでも、自分がカウンセラー役をやったとき、クライアント役のひとの話をかなり早々と忘れてしまう。

そう、だから「脳ミソになにかの異変」はありそうなんだよね。ええと、前回「もの忘れ外来」を受診したのは、忘れた、ブログを検索しよ、おお、2019年9月30日かぁ。→「初体験|「もの忘れ外来」受診した」

あのさ、そのときも物忘れがヒドくてパートをクビになって、それで受診したんだよね。

え? またクビかよっ?!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。


タイトルとURLをコピーしました