ふたたび「カウンセラーになりたくなった」理由

性根を入れ替えてしっかりピアノを練習するつもりだったのに、平日はあんまりやれなかった。以前はメシ食いながらとか歯みがきしながら、1分1秒惜しんでやってたときもあるのに、わりとぼーっと、てか茫然としてたかね。

さすがに今日はまあがんばった。それでも4時間41分だから、たいしたことねーな。まあこのぐらいの時間が取れると、どの曲も最低10回はさらえる。

でも通して弾くのはハノンぐらいで、ほかの曲はぜんぶ「分割」だ。ピアノの支払いが分割なのだが、練習も軒並み分割でまともに全額払えるものはなにもない。

数小節ずつチマチマ練習。超低速で10回やって、あかんところはさらにもう10回20回積み増しする。モーツァルトソナタのトリルが無様すぎて、なんとかなるまで80回かかる。あと20回やったら100でキリがいいけど、そんなのにこだわるのはやめて、まんべんなく平らになるよう心掛ける。


ツェルニー40番の6番、相変わらず右手片手練習をきわめてねちっこく、フォームを凝視しながらやってたら、目が回ってきてちょいと気分が悪くなった。右手首を反時計回りに回転させながら弾くのだが、ずーっと見てて酔ったらしく、うわあ、こんなんで酔うって聞いたことないと感心する。

ふと思いついて、ピアノを再開してから何時間練習したのか見てみると、1,321時間だった。1日平均では 1時間59分で、なんで1分欠ける?! いずれにしてもたいしたことねーな。

「1日2時間」というのは、なるほど、私らしいなと思う。私の限界でもある。過去になにかを勉強してみたときでも、平均すると「1日2時間」になってしまった。たまにまとめて数時間できるときがあっても、日によりムラがあり、結局ならすと「2時間」程度になる。

これが、自発的になにかできる限界になっていて、では、どうやったらちがうフェーズに行けるかな?


さて、いったんあきらめたはずなのに、またカウンセラーになりたくなった。往生際が悪いけど。

あのさ、カウンセラーになりたいなって思い立ったのはかなりむかしなんだよね。二十代後半のころね。でも三十代に入って「登山で祭り」になっちゃって、ずっと忘れていて、たぶん十年ぐらい前からようやく復活したかねえ。

いまふたたびカウンセラーになりたいと思うのは、それを職業にできないか?という下心があるからだ。

けれども、イヤらしいのだがそっちを検討しているのは「パートがぜんぜんうまくいかない」というのが先にある。いや、いまのパートだけではなく、私は18才からいまに至るまでずーっと仕事がうまくいったためしがない。


40年間ずっとダメなのが、いまから急にうまくいくはずないじゃん?

年金をもらうまであと6年ちょっとになったが、その6年間が苦渋に満ちた日々になるのは耐えがたい。

しかし、ふつうのパートすら務まらないダメな人間がカウンセラーなんてムリっしょ? はい、そうですな。去年ビリーフリセット・リーダーズ講座を受講してはっきりわかったけど、私みたいなヤツはおらなんだよ。みなさん、仕事でも優秀なかたばかりだった。やっぱりねとも思ったけど。

「どこのパートでも使いモンにならない。すぐクビになる」→「だから、カウンセラーになろう!」というのはさすがにどうやねんっ?!と思うものの、う~ん、未練がありますのう。


それで、いまからまたカウンセラーをめざすなら、現実的なルートとしては「ビリーフリセット・リーダーズ講座6期」を受講するのが最適だ。今年3月~12月の日程が公開されている。

そう、私は去年5期を受講したが、ちっともマスターできていないから「再受講」してみようかなと考えている。5期のとき、そういう「再受講」している受講生さんもおられた。べつにかまわないのだ。それに今年の6期は「zoomを利用するコース、動画視聴のコース」(現時点で詳細は未定)も予定されているらしい。

ウチにいて受講できるんだったらものすごく助かる。ピアノの練習時間も確保できるし、宿泊交通費もかからない。私は関西に住んでいるから月2日(土・日)関東に行くのはちょっとタイヘンだった。

で、同じ講座を2回受けたら、たぶんなんとかなるか? カウンセラーになれるか?


いやあ、そんなん甘すぎるわ。さっき軽くショックを受けたが、「プロのカウンセラーになるためには 3,000~5,000時間が必要」というブログ記事を見かけた。

まあそうだろう。だって、ピアノ 1,300時間でこんなにヘナヘナで発表会壊滅状態だもん。「カウンセラー、最低3,000時間」って妙に納得がいくわ。

最大の問題は、いったいどこからその3,000時間をひねり出すか?ということだ。ピアノ2時間でも足りんっちゅーのに、そのうえさらになにをどうやって時間を確保するのか?

ボヤボヤしているうちに、ありとあらゆることに先立って、いっちゃん先に年金下りたみたいになりそうな気もするが。

でもなあ、ああ、またカウンセリングの勉強したくなっちゃったよ。好きなんだよね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。


タイトルとURLをコピーしました